• バイクに乗る前に
    • あたたかい思いやり
    • いのちのスペアーはない
    • 譲り合いの心
    • 運転者の責任
    • 人間の心身の状態と運転
  • 運転のしくみ
    • 見る
    • 判断する
    • 実行する
    • 「だろう」「もしも」運転
  • 自分を守るためには
    • 相手から見られるために
    • よく目だつ服装
    • ヘルメットをかぶりましょう
    • 整備や点検は十分に
    • 不正な改造はやめましょう
    • 危険を予測した運転をしましょう
    • 過信や慢心は命とり
  • 基本の乗車姿勢
    • 「視線」は広く全般に
    • 「肩」の力をぬく
    • 「ひじ」は突ぱらない
    • 「手」のにぎり方
    • 「腰」の位置
    • 「ひざ」は開かない
    • 「足」のつま先はまっすぐ
  • 上手な止まり方
    • エンジンブレーキ
    • 前輪ブレーキ
    • 後輪ブレーキ
    • ブレーキの上手なかけ方
  • カーブの上手な走り方
    • 手前減速
    • バンク角はカーブに応じて
    • カーブでのブレーキ
  • 走行するときの障害物
    • 障害物
    • 砂、泥、落葉
    • 水たまり
    • じゃり道や悪路
  • 雨降り時の走り方
    • 視界が悪くなる
    • 減速して走る
    • 車間距離を多くとる
    • 「急な操作」はしない
    • 深い水たまりは避ける
    • レールの上などは避ける
    • 歩行者などに迷惑をかけない
  • 混合交通でのバイクの走り方
    • 歩行者の保護
    • マナーのよい運転を
    • 一時停止の励行
    • 合図はクルマの言葉です
    • 対向する四輪車の右折に注意
    • 大きな交差点では二段階右折を
    • 停車中の四輪車のドアが急に開く
    • 四輪車の内輪差を計算する
  • 忘れてはならない万一の備え
    • バイクに欠かせない保険
    • 自賠責保険とは
  • 運転中の錯覚に注意!!
    • 交差点
    • 追越し
    • 対四輪車
    • 対大型車
    • 坂道
    • カーブ
    • 夜間
  • 実技講習の一般的な時間割

原付試験にチャレンジできるゲンチャレ

原付スクーター Safety Riding!

ジャパンライダーズ【JAPAN RIDERS】

走行するときの障害物

バイクの法定最高速度は、50cc以下の場合時速30キロメートル、50ccを超えるバイクは時速60キロメートルなんだブー。バイクは道路左側の左よりを走るのが通常だブー。そこには、いろいろな障害物があるから注意する必要があるんだブー。

障害物

道路には駐車している車や工事中のところもあります。こんな時には、近づき過ぎてから進路を変えるのではなく後方の安全を確かめて早目に合図を出し、もう一度後方の安全を確かめてなめらかに進路を変えましょう。対向車にも注意しましょう。

砂、泥、落葉

たかが落葉くらいと考えがちですが、落葉や泥、砂等があるところでブレーキをかけたり、曲がろうとしたりすると、スリップしてバランスをくずし、思わぬ危険をまねくことがあります。このような物のある場所は、まわりの安全を確かめてこれをさけて走るか、ゆっくり走ってください。

水たまり

穴ぼこや水たまりがある道路では、その大きさにもよりますが、スピードを落としてゆっくり通過するか、後続車やまわりの安全を確かめてから、これをさけて走ることです。

じゃり道や悪路

舗装されていないじゃり道や悪路では、ゆっくりした一定の速度で、途中でブレーキをかけたり変速しないで走ることです。

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