• バイクに乗る前に
    • あたたかい思いやり
    • いのちのスペアーはない
    • 譲り合いの心
    • 運転者の責任
    • 人間の心身の状態と運転
  • 運転のしくみ
    • 見る
    • 判断する
    • 実行する
    • 「だろう」「もしも」運転
  • 自分を守るためには
    • 相手から見られるために
    • よく目だつ服装
    • ヘルメットをかぶりましょう
    • 整備や点検は十分に
    • 不正な改造はやめましょう
    • 危険を予測した運転をしましょう
    • 過信や慢心は命とり
  • 基本の乗車姿勢
    • 「視線」は広く全般に
    • 「肩」の力をぬく
    • 「ひじ」は突ぱらない
    • 「手」のにぎり方
    • 「腰」の位置
    • 「ひざ」は開かない
    • 「足」のつま先はまっすぐ
  • 上手な止まり方
    • エンジンブレーキ
    • 前輪ブレーキ
    • 後輪ブレーキ
    • ブレーキの上手なかけ方
  • カーブの上手な走り方
    • 手前減速
    • バンク角はカーブに応じて
    • カーブでのブレーキ
  • 走行するときの障害物
    • 障害物
    • 砂、泥、落葉
    • 水たまり
    • じゃり道や悪路
  • 雨降り時の走り方
    • 視界が悪くなる
    • 減速して走る
    • 車間距離を多くとる
    • 「急な操作」はしない
    • 深い水たまりは避ける
    • レールの上などは避ける
    • 歩行者などに迷惑をかけない
  • 混合交通でのバイクの走り方
    • 歩行者の保護
    • マナーのよい運転を
    • 一時停止の励行
    • 合図はクルマの言葉です
    • 対向する四輪車の右折に注意
    • 大きな交差点では二段階右折を
    • 停車中の四輪車のドアが急に開く
    • 四輪車の内輪差を計算する
  • 忘れてはならない万一の備え
    • バイクに欠かせない保険
    • 自賠責保険とは
  • 運転中の錯覚に注意!!
    • 交差点
    • 追越し
    • 対四輪車
    • 対大型車
    • 坂道
    • カーブ
    • 夜間
  • 実技講習の一般的な時間割

原付試験にチャレンジできるゲンチャレ

原付スクーター Safety Riding!

ジャパンライダーズ【JAPAN RIDERS】

上手な止まり方

走ることは容易だけど、一番大切なのは止まり方なんだブー。止まり方も、とっさに止まらなければならないとき、または予測して十分余裕をもって止まるときなどがあるブー。上手な止まり方は、エンジンブレーキと前・後輪ブレーキを使って止まることなんだブー。

エンジンブレーキ

アクセルをもどすことによって減速することを、エンジンブレーキといいます。エンジンブレーキは、低速ギアになるほどブレーキ効果があります。

前輪ブレーキ(右手のレバー)

制動効果が大きいので、強くかけすぎると前輪タイヤがロックして、バランスをくずし転倒する原因になります。

後輪ブレーキ(右足ペダルまたは左手のレバー)

右足ペダルはつま先でかけるのですが、強く踏みすぎるとバランスをくずすので、十分注意してください。左手のレバーの場合も強くかけすぎるとバランスをくずします。

ブレーキの上手なかけ方

ブレーキをかけるときは、車体がまっすぐの状態のときにかけます。かけ方は、エンジンブレーキ、前後輪のブレーキを同時にかけます。また、後続車に知らせるために、ブレーキは2~3回に分けてかけましょう。カーブの途中など車体が傾いているときにブレーキをかけると、バランスをくずしやすいのでカーブの手前で十分にスピードを落しましょう。

◆「原付Safety Riding!」でこのページの内容をCHECKしましょう!

安全なブレーキの掛け方

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