2025.7.11
北海道内の高速道路で、以下の日程・区間において渋滞が予測されています。
いずれもライダーに人気のルートですので、ツーリングを計画中の方は、下記の混雑が予測される区間・時間を参考にルート選択・時間調整してください!
🗓【7月20日(日)】後志自動車道
①小樽JCT → 小樽塩谷IC | 9時~12時 | 余市TB(料金所)付近を先頭にピーク時(10時)に約1Km
②小樽塩谷IC → 余市IC | 9時~11時 | 天神大橋付近を先頭にピーク時(10時)に約2Km
午前中、とくに10時ごろをピークに最大約2km程度の渋滞が発生する見込みです。
余市方面へ向かう方は、早朝の出発や国道5号線の利用などをご検討ください。
🗓【7月27日(日)】札樽自動車道
①手稲IC → 札幌西IC | 21時~24時 | 札幌西IC付近を先頭にピーク時(22時)に約3Km
この日は札幌方面への利用が集中する見込みで、午前中を中心に断続的な渋滞が発生する可能性があります。
時間に余裕を持って行動するか、札幌新道・一般道への迂回もご検討ください。
🏍 ライダーの皆さんへ
夏の北海道はツーリングに絶好のシーズンですが、渋滞に巻き込まれると集中力の低下や暑さによる疲労も心配です。
無理のない行程で、こまめな休憩と安全確認を忘れずに、快適な夏のツーリングを!
渋滞予測の詳細は「ドラとら」をご覧ください。