お知らせ

お知らせ

2017.11.27

第48回全国白バイ安全運転競技大会の開催結果について

第48回全国白バイ安全運転競技大会が10月7日・8日の2日間、自動車安全運転センター 安全運転中央研修所(茨城県ひたちなか市)で開催され、今年は団体一部は警視庁が久々の優勝。神奈川県警察は惜しくも2位でV3を逃しました。団体二部は佐賀県警察が優勝、宮崎県警察、群馬県警察、三重県警察、和歌山県警察、長崎県警察が入賞しました。

毎年、47都道府県から選りすぐりのエリート白バイ隊員が集まり、日頃の訓練の成果を競います。全国には約3,000名の白バイ隊員がいるそうですが、都道府県警を代表して大会に出場する隊員は各県3名までで、選手としてトレーニングを積んで、心技体を鍛え抜いた白バイ隊員の方々です。

大会には、白バイ男性隊員150名、女性隊員45名、計195名が参加。4,000人を超える観客が見守る中、男性白バイ隊員は団体及び個人、女性警察官の部は個人で競われ、男性白バイ隊員の種目は、トライアル走行操縦競技、バランス走行操縦競技、不整地走行(モトクロス)操縦競技、傾斜走行(スラローム)操縦競技の4種目で行われますが、トライアル走行操縦競技については、今年は激しい雷雨のため中止となりました。女性警察官の部は、傾斜走行(スラローム)操縦競技1種目で競われます。

絶対に失敗が許されない安全運転のプロだからこそのテクニック見れば「交通違反は絶対にしてはいけない」と必ず思うはずです。また、自分の運転技量がどの程度か確かめる良い機会にもなります。Web検索すると動画も掲載されています。

年末年始にかけて気を緩めることなく、くれぐれも安全運転を心掛けて下さい。

PAGETOP

PAGETOP