2016.4.28
2016 大分県グッドライダーミーティング「大分県免許センター」レポート
本年度1回目となる第35回グッドライダーミーティング(二輪車安全運転講習会)を4月24日(日)に大分県二輪車普及安全協会と(公財)大分県交通安全協会(大分県二輪車安全運転推進委員会)の共催で、大分県運転免許センター(大分市松岡)で行いました。
講師は、二輪車安全運転推進委員会特別指導員7名、指導員4名が担当しました。
受講者は24名の一般ライダーで、この内、女性ライダーが1名でした。
24日の天気は、曇にて、午前中は小雨も降りつつ、路面状態は雨で濡れた状態でした。午後からは曇のまま状態でしたが、路面状態はほぼ乾いた状態になり、気持ち的に走りやすくになったのではないかと思います。
開講式では、日本二輪車普及安全協会九州ブロック事務局長、大分県交通安全協会企画指導室長、大分県警察本部白バイ隊の挨拶の後、インストラクター紹介、続いて大分県二輪車普及安全協会講習会事務局より本日の講習会についての注意事項と、本日の予定を説明後、実技に入りました。実技では、準備体操、車両運行前点検、基本乗車姿勢の説明の後、講習カリキュラムを一新した、Aスラローム、B一本橋走行/千鳥走行、C法規走行、Dパイロンスラローム・トライカーナ、ブレーキングといった課題を1日、たっぷり愛車で練習しました。特に「千鳥走行」というあまり聞かないまた日頃しない項目を体験して頂きました。千鳥走行とは悪路において車体を傾斜させずに障害物を避けて通過する方法です。この場合、左右の安全な間隔を取る事が大切であり、その時の車幅感覚を身に付けるために体験してもらいました。C法規走行は四輪試験コースを使用し、一般道路に近い感覚で出来たのではないでしょうか。また今回、大分県警察交通機動隊2名の白バイ隊員の方々が講習会に参加して頂きました。白バイ隊員から指導して頂き参加者の皆様方は色々と参考になったと思います。
なお、二輪車安全運転講習会に初めての参加者が6人(男性6名・女性0名)おり、今後も1人でも多く、このような講習会に参加して頂きたいと思います。
受講者の皆さんは今回、練習した成果を生かして頂き、安全運転に心がけて頂きたいと思います。 今後の講習会等、詳しくは日本二輪車普及安全協会九州ブロックホームページでチェックして頂くか、直接(097-522-4003)お問い合わせ下さい。
記
1.日 時 平成28年4月24日(日)8時30分~15時 天候 曇
2.場 所 大分県運転免許センター
3.主 催 大分県二輪車普及安全協会・(公財)大分県交通安全協会
4.後 援 日本二輪車普及安全協会九州ブロック
5.受講者数 男性23名・女性1名 計24名
6.指導員数 11名