Basic Riding Lesson 大分

2014.10.20

2014 グッドライダーミーティング大分開催報告(10/19開催)

2014 大分県グッドライダーミーティング「大分県自動車学校」レポート

グッドライダーミーティング「大分県自動車学校」(二輪車講習会)を10月19日(日)に大分県二輪車普及安全協会と(公財)大分県交通安全協会(大分県二輪車安全運転推進委員会)の共催で、大分県自動車学校(大分市賀来)をお借りして講習会を行いました。

講師は、二輪車安全運転推進委員会特別指導員、指導員4名が担当しました。

受講者は8名の一般ライダーで、この内、2名の方が初めての参加でした。

天候は晴れ秋の心地よい日和で、絶好の講習会日和となったのではないでしょうか。

開講式では、大分県交通安全協会企画指導二宮係長、日本二輪車普及安全協会九州ブロック塚野統括事務局長に挨拶をして頂きました。挨拶の中で、グッドライダーミーティングを通して運転技術等のレベルアップをして頂きたい旨の話をして頂きました。続いて担当インストラクターの紹介、大分県二輪車普及安全協会事務局より、そして注意事項と本日の予定を説明後、実技に入りました。

実技に入る前に、初めて二輪車講習会に参加されました2名を「ビギナーグループ」と、他6名を「ステップアップグループ」としてその中をグループに分けをし3グループで行いました。「ビギナー部」は準備体操、運行前点検、乗車姿勢の説明をして、その後に実技にて「制動」「コーナーリング」「低速走行」といった基礎を中心に行い、基礎走行を終了の後フリー走行を中心とした講習会を行いました。

「ステップアップ部」は準備体操のちウォーミングアップ走行・8の字走行・トライカーナ走行といった基礎走行をおこなってから担当者とディスカションをしながら技量にあった講習会を行い、それぞれに於いて様々な課題を1日、たっぷり愛車で練習ができたのではないでしょうか。

今回、「横断歩道手前小型バス駐車側方通過」での法規走行を参加者に色々と「なぜ・どうして・どうすれば良いのか等々」を質問し理解をしてもらいながら、それに基づき走行をしました。

なお、二輪車安全運転講習会として、2名の初参加者の方がおり、今後も1人でも多く、このような講習会に参加して頂きたいと思います。

受講者の皆さんは今回、練習した成果を生かして頂き、安全運転に心がけて頂きたいと思います。

今後の講習会等、詳しくは日本二輪車普及安全協会ホームページでチェックして頂くか、直接(097-522-4003)お問い合わせ下さい。

本年度最後のグッドライダーミーティング「大分県自動車学校」を11月16日に開催いたします。

参加をお待ちしております。

1.日   時 平成26年10月19日(日)8時30分~15時 

天候 晴れ

2.場   所 大分県自動車学校

3.主   催 大分県二輪車普及安全協会・(公財)大分県交通安全協会

4.後   援 日本二輪車普及安全協会九州ブロック

5.協   力 大分県自動車学校

5.受講者数 男6名・女2名 計8名

6.指導員数 4名

PAGETOP

PAGETOP