その他の安全・安心情報

2026.5.29

令和8年度「不正改造車を排除する運動」について

令和8年度「不正改造車を排除する運動」6月強化月間

本運動は、年間を通じた取り組みを行っておりますが、特に「強化月間中」においては、下記の項目を集中的かつ積極的に実施しております。

1. 不正改造を「しない」・「させない」ための啓発等

 ポスター及びチラシ等によりマスメディア、インターネットサイト、SNS等を利用した公報、運輸支局による自動車整備士養成施設等への出前講座の実施や全国の乗合バス事業者の協力によるバス車両への広報横断幕の掲示等を行い、積極的に不正改造車の排除を呼びかけます。特に、違法マフラーについては、自動車関係団体と連携を図りながら自動車ユーザーへ使用の違法性の啓発を重点的に行います。

2. 街頭検査の実施

 違法マフラーなど悪質な不正改造車を公道から排除するため、警察機関の協力のもと、強化月間中に全国で街頭検査を集中的に実施し、違反車両に対して整備命令を発令し、これに従わない場合は車両の使用停止等を含む厳正な処分を行います。

3. 不正改造車に関する情報収集

 各運輸支局等に「不正改造車・迷惑黒煙車情報提供窓口」を設置し、寄せられた情報をもとに、不正改造車ユーザーへ改善報告を求めるハガキを送付するなど、不正改造車の排除のための諸活動に有効活用します。暴走行為、過積載等を目的とした不正改造車については、安全を脅かし、道路交通の秩序を乱すとともに、排出ガスによる大気汚染、騒音等による生活環境の大きな悪化要因となり、一般市民の皆様からその排除を強く求められています。国土交通省では、6月を運動強化月間(沖縄県は10月)として取り組んでおり、情報提供をお願い致します。

不正改造車・迷惑黒煙車等、情報連絡先

九州運輸局 092-472-2537

 

PAGETOP

PAGETOP