2020.2.26
令和1年度「大分県二輪車安全運転指導員研修会」が2月16日(日)大分県運転免許センターにおいて開催しました。
本研修会は二輪車安全運転推進委員会の認定を受けた「特別指導員」等が、大分県二輪車安全運転推進委員会の認定を受けた「指導員」に対して安全運転の知識及び技能を指導し指導技能の向上を図る事を目的として行われました。
開会式の前に、昨年特別指導員・指導員の資格を取得された方に指導員手帳の授与式を行ない、その後、開会式において大分県二輪車安全運転推進委員会長の挨拶、指導者紹介、研修会の流れの説明、本日の講義へと進みました。
参加者は、昨年、特別指導員を取得された方2名、平成26年度以後指導員取得された方5名でした。
講義は①大分県警察本部交通機動隊員による講話、②特別指導員による「二輪安全運転・指導者としての心構え」、③「指導員としての服装・姿勢・法規走行の要点等」について行ない、実技指導に望みました。
天候は雨のち曇、路面状態は濡れた状態であまり良くないコンディションの中で始まりました。午前中は、指導員を原付免許を取得された受講生として、特別指導員がその方々に①運行前点検 ②乗車姿勢の項目の実技指導を行い、その後特別指導員が受講生となり、指導員が受講生に対して実技指導しました。午後からは、特別指導員を免許取得者の受講生として、指導員が③ブレーキング ④パイロンスラローム ④8の字走行 ⑤低速バランス 各項目の実技指導を、そして、新特別指導員が指導員に対して、実技指導の補足指導を行いました。閉会式おいて、特別指導員から、受講生とのコミュニケーションの取り方を特に始めの挨拶が重要等のアドバイスが有り、大分県交通安全協会専務理事の挨拶で締めくくりました。本日学んだ事を、実践に活かして頂ければ幸いです。
記
1、 日 時 2020年2月16日(日)9時30分~15時00分 天候 雨/曇
2、 場 所 大分県運転免許センター
3、 主 催 (公財)大分県交通安全協会、大分県二輪車安全運転推進員会
4、 受講者数 新特別指導員 2名、指導員 5名
5、 指 導 者 特別指導員 4名
6、 事 務 局 3名