Basic Riding Lesson 熊本

2019.6.25

2019 グッドライダーミーティング熊本 開催報告(6/23開催)

<天候> 晴れ
<参加人数> 30名(男性28名:女性2名、内高校生3名)
<指導員> 6名
<事務局> 2名
<後援> 熊本県警察本部、(一財)熊本県交通安全協会
<協力> 熊本県二輪車安全運転推進委員会、菊陽自動車学校

<カリキュラム>
グッドライダーミーティング熊本を菊陽自動車学校にて開催しました。
開講式では熊本県警察本部交通部交通企画課ご担当者様より県内の事故情勢や注意喚起をして頂きました。開講式後は準備体操・車両点検等を行い、3グループに分かれて慣熟走行を行いました。
午前中には【課題走行Ⅰ】として ①急制動~一本橋~坂道パイロン、②千鳥~S字、③規定パイロン~直パイロン を行いました。
その後、昼休憩を取り、集合撮影をして白バイ隊員の模範走行を見せて頂きました。
午後からは【課題走行Ⅱ】として ①クランク~坂道パイロン~オフセットスラローム、②レムニー~S字~直パイロン、③オフセットスラローム~8の字 を行いました。
最後に【総合コース】として、①規定パイロン~クランク~坂道パイロン~オフセットスラローム、②オフセットスラローム~8の字~S字~直パイロン の2コースを交代で走行しました。
閉講式では熊本県警ご担当者様と指導員からの講評の他、アンケートにご協力頂いた後、終了しました。

◆参加者コメント◆
・自分の力量が低いのもあるが、千鳥やレムニーが毎回難しい。視点の持って行き方、ブレーキの使い方が何度お手本を見ても難しい。
・もうちょっと悪い所を教えて欲しい。難しいコースも作って欲しい。
・一人一人に丁寧に指導してくれるのが良い。
・新しいセクションを始める時どの指導員について行くのか分かりにくかった。
・講師の方々が笑顔で親切、丁寧に教えてくれたところ。
・楽しく学べて良いです。
・ラインの取り方を具体的に教えて欲しい。
・技術に応じて難易度を上げてアドバイスを頂いて回数を重ねる毎にバイクに乗るのが楽しくもあり、安全運転の心掛けになっています。
・指導員の方々に親しみやすいです。
・各インストラクターから1回は呼び止められて伸び代を示唆して欲しかった。
・今回は暑さに負けてダウンしてしまいました。残念です。
・とても良いイベントでした。
・ライダーの皆さんと交流する機会を増やして欲しい。
・もっと体力をつけないと集中力が欠けたり、操作に影響が出ることを実感した。
・難しいと思いますが、個々のアドバイスがもっと欲しかった。
・体の使い方、目線の向きなどいろいろ学べました。
・インターバルの時間をもう少し長くしてくれたら(特に晴れの日)
・初めての参加で非常に参考になりました。ありがとうございました。
・楽しく参加させてもらいました。年間2回以上してほしいです。
・ありがとうございました。
・また参加して技術の向上したい。
・白バイの方から直接話しを聞けたり、ライン取りを見れたことが良かったです。千鳥をもっと練習したい。
・基本操作の確認が出来た。
・今までで一番充実していたと思います。
・20年ぶりなので色々学ぶことが出来ました。
・次回も参加します。転倒しないように頑張ります。
・ニーグリップ、目線を向けるを意識すると良くなった。
・前後やチームの入れ替えの機会があるともっと楽しめそう。
・暑い中、ご指導ありがとうございました。食事やコースの設定もありがとうございました。

PAGETOP

PAGETOP