Basic Riding Lesson 大分

2018.9.28

2018グッドライダーミーティング大分開催報告(9/23開催)

本年度、4回目となる第40回グッドライダーミーティング(二輪車安全運転講習会)を9月23日(日)に大分県二輪車普及安全協会と(公財)大分県交通安全協会(大分県二輪車安全運転推進委員会)の共催で、大分県運転免許センター(大分市松岡)で行いました。
講師は、二輪車安全運転推進委員会特別指導員7名、指導員2名が担当しました。
受講者は27名の一般ライダーで、この内、女性ライダーが4名でした。
9月23日の天気は晴れ、絶好の二輪車講習会日和となりました。

開講式では、大分県交通安全協会専務理事、大分県警察本部白バイ隊の挨拶の後、インストラクター紹介、続いて大分県二輪車普及安全協会講習会事務局より本日の講習会についての注意事項と、本日の予定を説明後、実技に入りました。実技では、準備体操、車両運行前点検、基本乗車姿勢の説明の後、Aスラローム、Bブレーキング・一本橋走行、Cパイロンスラローム・トライカーナといった課題を1日、たっぷり愛車で練習しました。午後からの講習会を始める前に講義として「右折事故」について、事例を参照しながら講義を進めていきました。また今回、大分県警察交通機動隊2名の白バイ隊員の方々が講習会に参加して頂きました。白バイ隊員から指導して頂き参加者の皆様方は色々と参考になったと思います。
閉講式では、特別指導員より総評のち全員に修了証、認定証、本日の記念撮影写真を代表参加者に授与し、大分県警察本部白バイ隊より総評をして頂きました。事務局より「自宅までが講習会ですので無事故でお帰りになりますように」とお願いし解散しました。
なお、二輪車安全運転講習会に初めての参加者が6人(男5人・女1人)おり、今後も1人でも多く、このような講習会に参加して頂きたいと思います。
受講者の皆さんは今回、練習した成果を生かして頂き、安全運転に心がけて頂きたいと思います。


1.日   時 平成29年9月23日(日)8時30分~15時 天候 晴れ
2.場   所 大分県運転免許センター
3.主   催 大分県二輪車普及安全協会・(公財)大分県交通安全協会
4.後   援 日本二輪車普及安全協会九州ブロック
5.受講者数 男23名・女4名 計27名
6.指導員数 9名

PAGETOP

PAGETOP