2025.8.7
二輪車盗難は増加傾向 - エンジンキーの抜き忘れにご注意を!
ここ数年減少傾向にあったバイクの盗難被害ですが、近年は再び増加傾向に転じています。
統計では、令和3年:7,569件 → 令和4年:7,913件 → 令和5年:9,946件 → 令和6年:11,641件、と年々増加している状況です。
特に注意したいのが、車両から離れる際にエンジンキーを付けたままにして盗まれるケース。
このパターンが全体の約1/3を占めており、「ちょっとだけだから大丈夫」という油断が盗難被害に直結しています。
「エンジンキーは抜きましたか?」を合言葉に
このような状況を受けて、当協会では令和6年度から毎年10月1日~31日の31日間を「二輪車盗難防止強化運動」期間として定め、全国で啓発活動を実施しています。
本運動では「エンジンキーは抜きましたか?」を統一標語に、ライダーの皆さんへ盗難防止の意識づけを呼びかけています。
防犯登録のすすめ
万が一盗難被害に遭ってしまった場合にも、「二輪車防犯登録」をしておけば、早期発見・回復につながる可能性が高まります。まだ登録がお済みでない方は、ぜひこの機会にご検討ください。
バイクは大切な財産であり、ライダーの相棒です。「キーを抜く」という小さな習慣が、大きな被害を防ぎます。どうか今日から意識してみてください。
●関連リンク
後悔する前に!拡大する盗難被害に備える「二輪車防犯登録」の重要性を解説【MOTOINFO】>>>
●二輪車盗難防止強化運動
期間:令和7年10月1日(水)~ 10月31日(金)までの31日間
●日本二普協 北海道ブロック