2024.9.2
2024年9月1日(日)札幌運転免許試験場にて、第57回となる二輪車安全運転北海道大会が開催されました。当日は好天に恵まれ、結構な暑さを感じたものの、北海道らしいカラッとした日和となりました。
この大会は、これまで実施してきた二輪車安全運転講習会の成果を確認することを主な目的としています。今年は28名の参加者が集まり、Aクラス(初心者・リターンライダー)、Bクラス(125cc以下)、Cクラス(400cc以下)、Dクラス(400cc超過)の4つのクラスに分かれて競技に臨みました。
当日は、白バイ隊員が来場し模範走行が披露されました。参加者からリクエストがあったUターンを中心に解説とともに行われ、参加者たちはその走行技術を間近で実感することができました。また、各種目開始前の模範走行やスラローム走行の先導をしていただき、参加者は隊員との走行など貴重な体験ができました。
白バイ隊員による模範走行 ・Uターン>>>・ダブル一本橋>>>・応用千鳥走行>>>・枠内遅乗り>>>
白バイ隊員によるスラローム先導 ・Aクラス>>>・Cクラス>>>
参加者のみなさんは各種目を通じてそれぞれの練習成果を発揮し、安全運転技術を確認しました。安全運転の大切さを再認識できたこの大会は、参加者にとっても有意義な経験となり、今後の安全運転に役立つことかと思います。
全ての競技が終了し、閉会式では各クラス上位3名の表彰と、特別賞(法規履行走行優秀賞、スラロームミドルタイム賞、ダブル一本橋頑張ったで賞)の表彰が行われ、最後に記念撮影をしてこの盛大な大会が無事終了しました。
第57回 二輪車安全運転北海道大会
主催:一般財団法人北海道交通安全協会(北海道二輪車安全運転推進委員会)
後援:北海道警察 北海道二輪車普及安全協会
協力:㈱カワサキモータースジャパン ㈱スズキ二輪 北海道ホンダ販売㈱ ヤマハ発動機販売㈱
●日本二普協 北海道ブロック