安全・安心情報

2024.4.2

道内の交通事故分析資料 (令和5年)

令和5年中に発生した人身交通事故について、対象別・状態別の詳細な分析資料が北海道警察本部ホームページに掲載されています。

自動二輪車(一当)の交通事故実態は…

・発生件数、負傷者数、死者数いずれも増加傾向で、発生件数、負傷者数は過去10年で最も多くなっています。

・前年比較では発生件数は12件、負傷者数は24人増加、死者数は5人減少しています。

・月別では発生件数、負傷者数、死者数いずれも7月が最も多くなっています。

・曜日別では日曜日に発生件数、負傷者数が最も多くなっています。(死者は木曜日が最多)

・地形別では発生件数、負傷者数は市街地交差点が、死者数は非市街地のカーブが最も多くなっています。

・年齢別では発生件数、負傷者数は25歳未満、25~29歳の若年層が多く、死者数は50歳代が最も多くなっています。

・通行目的別ではいずれもドライブ、観光娯楽が多い傾向にあります。

自動二輪車事故の詳細資料>>>>

原動機付自転車(一当)の交通事故実態は…

・発生件数、負傷者数は減少傾向で推移していますが、R4年、R5年と増加に転じています。

・月別では発生件数、負傷者数とも11月が最も多い傾向にあります。

・曜日別では火曜日や木曜日といった平日に多く発生しています。

・地形別では発生件数、負傷者数とも市街地交差点が最も多くなっています。

・年齢別では発生件数、負傷者数とも25歳未満の若年層が最も多く、次いで高齢者となっています。

・通行目的別では買い物・業務での事故が多い傾向にあります。

原動機付自転車事故の詳細資料>>>>

 

 

日本二普協 北海道ブロック

二輪車安全運転講習会情報>>>

安全・安心 情報>>>

原付免許情報>>>

札幌市のバイク駐車場(駐輪場)情報>>>

利用・環境 情報>>>

 

PAGETOP

PAGETOP