2026.9.1
豪雨時の道路の冠水に注意!
大雨の中運転するときは、車の水没による事故を防ぐため、次の点に留意しましょう。
■水没に注意!
・交差する道路や鉄道の下を通過するアンダーパスは、特に、冠水のおそれが高いため、通行しない。
・進路が冠水している場合には、進まず引き返す。
■もしも水没したら
・水没で車のドアが開かなくなった場合に備え、緊急脱出用ハンマーをすぐに取り出せるよう運転席近くに備え付ける。
・車のガラスを割る際は、割れやすいサイドガラスの窓枠付近を叩く。
ワンポイントアドバイス:ハンマーがない場合
・ヘッドレストの柄の片方をドアと窓の隙間に差し込み手前へ引き、てこの原理で割る
命 を 守 る 行 動 を !!
☆ 線状降水帯は、突然・局地的・長時間発生します。突然の豪雨の際は、運転の有無に関わらず、気象予報を確認し、適切な防災行動をとりましょう。
☆ 運転中、豪雨に遭遇するとワイパーを全開にしても視界が奪われて危険です。また、道路が冠水すると短時間で水位が上がることもあり、身動きが取れなくなるおそれがありますので、無理に走り続けず、安全な場所に避難して、雨が落ち着くのを待ちましょう。
(一社)日本二輪車普及安全協会 中四国ブロック
(鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知)