2024.9.30
車からの視認性を上げるため、歩行者は早朝・薄暮・夜間にはLEDライトや反射材を積極的に活用しましょう。
夜間に車のヘッドライトが下向きの場合、車から歩行者が見える距離は
・黒っぽい服装 約26m
・明るい服装 約38m
・反射材着用 57m以上
・LEDライト使用 100m以上
※視認距離は条件により異なる場合があります。
反射材やライトを活用することで各段に安全性が向上します。
知っていますか? 自動車の「歩行者優先義務」と「減速義務」
「横断歩道は歩行者優先」というのはマナーではなく、法律(道路交通法38条の2)定められたルールです。横断歩行者妨害は交通違反です。
●歩行者優先義務とは?
横断中または横断しようとする歩行者等(※1)がいるときは、横断歩道等(※2)の前で一時停止し、その歩行者の通行を妨げないようにしなければなりません。
※1 歩行者または自転車
※2 横断歩道または自転車横断帯
●減速義務とは?
歩行者がいないことが明らかな場合を除いて、減速する義務があります。
●反則金と違反点数
大型車 反則金12,000円、違反点数2点
普通車 反則金9,000円、 違反点数2点
二輪車 反則金7,000円、 違反点数2点
原付 反則金6,000円、 違反点数2点
目指せ!じこゼロ!
「じ」自分は大丈夫?その油断が事故のもと!
「こ」心にゆとり・思いやり運転で、歩行者に優しく!
「ゼ」ぜひお守り代わりに、反射材・ライトは手放さず!
「ロ」ロービームとハイビーム、上手に切り替え視界良好!
ライダーの皆様へ
早朝、薄暮、夜間はライトを点灯していても歩行者が見えにくくなる時間帯です。これから冬にかけて日没時間が早くなっていきますので、十分に注意して安全運転を心がけてください。