2015.4.15
今年度、1回目となるグッドライダーミーティング(二輪車安全運転講習会)を4月12日(日)に静岡県警察と共催で、西部運転免許センター(浜松市)で行いました。
グッドライダーミーティングは、いつも「春の全国交通安全運動期間中」に開催していますが、今年は地方統一選挙の関係で、全国の交通安全運動は、5月11日(月)~20日(水)となりましたので、本来ならこの期間に行なうと良いのですが、5月は安全運転大会・その他の行事等の為、従来どおりの時期に開催となりました。
講師は、中部ブロック指導員部会に所属する二輪車安全運転推進委員会指導員9名が担当。また、今回も静岡県警察本部交通部・交通機動隊・西部支隊(山田支隊長含む)より、白バイ隊員の10名も加わり、受講者に的確な指導をして頂きました。
受講者は静岡県内に住所または勤務地がある、45名の一般ライダーですが、この内、女性ライダーは3名でした。
当日の天気はまずまずで、雨も降らず気温も丁度良く、受講者・関係者にとっても、大変喜ばしい日となりました。
さて、開講式では主催者代表として、静岡県二普協の小筆会長が挨拶をされ、その後、二輪車安全運転推進委員会の水谷特別指導員より、講習会での注意事項と本日の予定を説明後、静岡県警察 交通部の三木警部補より「二輪車の交通事故状況説明」等についての安全講話をして頂きました。
そして、実技では、運行前点検・自主点検、基本乗車姿勢、ブレーキング・コーナリングのライディングデモ、ブレーキング、一本橋、パイロンスラローム、レムニー、波状路、千鳥バランス、コーススラローム、慣熟走行といった課題を、1日たっぷり愛車で練習しました。その中で、各セクションでは白バイ隊員からの指導と、コーススラロームではライダーの後ろに付き、気が付いた点等も指導されていましたので、今回参加されたライダーはとても満足されたと思われます。特に昼休みには、白バイ隊員による模範走行をして頂き、受講者・指導員・関係者も目を凝らしていました。
また、静岡県警察 交通部のお陰で今回も「西部運転免許センター」を使用させて頂きましたが相変わらずすばらしい施設で、指導員、受講者、関係者等もとても喜んでいました。
なお、グッドライダーミーティングの初参加者が16人おり、今後も1人でも多く、このような講習会に参加して頂きたいと思います。
講習会終了後、水谷特別指導員と静岡県警察本部交通部・交通機動隊の山田支隊長から、本日の講評後、今後の運営方法等を参考にする為、アンケート集計した結果、「前回は大型バイクで参加し、重いバイクの特性が判りました。今回は、軽量バイクでしたが、大型と違う挙動で、またもや目からウロコでした。楽しかったです。」「やはり我流の乗り方をしていたのと適格なアドバイスを頂き、大変ためになりました。」「指導員の方は、冗談を交えながら楽しく教えて頂き良かったです。」「日頃、自己流で運転していたのを見直す機会が出来て大変、良かった。」「笑いが絶えず雰囲気が良く、かつ説明が丁寧で良かったです。」「指導員と白バイ隊員の方たちは、気さくで質問しやすかったです。」「指導員と白バイ隊員さんの多くの方たちにアドバイスを頂けて、とても良かったです。」「初参加の私にも判りやすく、指導をして下さったり、先導してコース取りをレクチャーして頂き良かったです。」「警察・協会の皆様、有難うございました。」「年に一度、おかしな癖が付いた、ライディングをほぐして整えてくれる整体のようなものと感じます。」「2回目でしたが、やはり参加して正解でした。参加の証となる小さなステッカーなど配布されると、参加者募集の促進にもなり、また、ライダー同志の交流のきっかけともなり良いと思いました。」「低速時のバイクコントロールが難しい事をつくづく感じた。自分の体の違和感を感じて丁寧な運転に心がけて行きたいと思います。その為にも大変でしょうが、回数を増やしてほしいです。」「安価で中身のある講習会ありがとうございました。西部地区で年1回では無く多くしてほしいです。」
等と主催者としては大変、嬉しいアンケートを拝見させて頂き、開催して良かったと実感しました。
1.日 時 平成27年4月12日(日)8時30分~16時30分
天候 曇り
2.場 所 西部運転免許センター(浜松市浜北区小松3220)
3.主 催 (一社)日本二普協 静岡県二輪車普及安全協会・静岡県警察
4.後 援 一般財団法人 静岡県交通安全協会
5.協 力 中部ブロック指導員部会
6.受講者数 男42名・女3名 計45名
7.指導員数 19名 (二推委指導員9名・交通機動隊・西部支隊10名)