Basic Riding Lesson 三重

2014.6.27

2014年 6月22日 グッドライダーミーティング三重 レポート

http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">

今年で7回目となる、2014グッドライダーミーティング三重を6月22日(日)に三重中央自動車学校(津市高茶屋)で開催。
今までは10月に開催していましたが、昨年の10月に二輪車関係団体の統廃合が行われた関係で、今年4月から事務局の変更に伴い年間行事の都合上、6月の開催となりました。

梅雨の為、天気を心配していましたが、週間予報では雨のち曇りという天気で、当日は朝から雨が降っており、気分的に沈みましたが、午後からは必ず雨は上がると信じていましたら、予報どおり13時からは雨が止み、蒸し暑い日となりました。
路面も乾き受講者・関係者とも満足した1日となりました。

講師は、中部ブロック指導員部会に所属する、二輪車安全運転推進委員会指導員9名が担当。また、今回も三重県警察本部交通部・交通機動隊より、白バイ隊員の7名も加わり、受講者に的確な指導をして頂きました。

参加者は41名。うち男性34名、女性7名。また雨天の為、欠席者が多数でると思いましたが、40名を超える参加者に来て頂き、感謝すると同時に初参加者が18名もいたのが主催者として大変嬉しく思いました。

開講式では、三重県二輪車普及安全協会の小筆会長が主催者代表としての挨拶後、三重県警察本部 交通部 交通企画課の保田警部より、来賓挨拶をして頂きました。その後、二輪車安全運転推進委員会の猪島特別指導員より、講習会での注意事項と本日の予定を説明後、参加者の皆さんはコースへ移動しました。

実技では、まずは愛車の運行前点検、そして指導員からの基本乗車姿勢の説明後、白バイ隊員によるデモ走行では、1台(全3台)ずつにブレーキングして、前後輪ブレーキングの使い方で制動距離にどれだけ違いが出るかを見てもらいました。もう一つのデモ走行では、旋回(リーンウィズ等)方法の仕方も同時に見て頂きました。

その後、慣熟走行・クラス分けをして、いよいよ練習開始。セクション別に分かれて、ブレーキング、一本橋、千鳥バランス、スラローム、コンビネーションスラローム、コーススラローム等の課題を1日、みっちり練習してもらいました。

講習終了後、参加者の皆さんからは「こんなに楽しい、グッドライダーミーティングは初めてです。」「交機隊の方の走りも見ながら自分も一緒に走れるのは、とてもいい経験になりました。こういう機会があれば、また宜しくお願いします。」「たくさんと方と知り合えました。」「次の練習課題を見つけました。」「制動では、普段と違った練習だった為、大変、おもしろかった。」「もっと上手くなりたいし、今日学んだ事を生かして安全運転に心がけたいと思います。」「楽しく安全な運転方法を学ぶ事が出来ました。」「もっと開催数を増やしてほしい。」「クラス別になっていたのと、指導員が親切で優しかったので、ほんとうに来て良かったです。」「交機隊の方から指導を受けられたのが貴重な経験となりました。」「今回参加した事で、ワンランクレベルが上がったような気がします。」
等と、主催者としては大変嬉しいアンケートを拝見させて頂き、開催して良かったと実感しました。

受講者の皆さんは今回、練習した成果を生かして頂き、安全運転に心がけて頂きたいと思います。三重県二輪車安全普及協会では、皆さんの意見を参考にするとともに、来年も開催する予定でいますので、「(一社)日本二輪車普及安全協会中部ブロック」のホームページをチェックしていて下さい。
次回開催する際は、友人・知人等も誘って参加して下さい。


1.日   時   平成26年6月22日(日)8時30分~16時30分 
           天候 雨のち曇り
2.場   所   三重中央自動車学校(津市高茶屋4-48-8)
3.主   催   (一社)日本二普協 三重県二輪車普及安全協会
4.後   援   三重県警察本部、(一社)三重県交通安全協会
5.協   力   三重中央自動車学校、中部ブロック指導員部会
6.受講者数   男34名・女7名 計41名
7.指導員数   16名 (二推委指導員9名・交通機動隊7名)

PAGETOP

PAGETOP