Basic Riding Lesson 岐阜

2013.5.20

2013年 5月12日 グッドライダーミーティング岐阜レポート

http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">

 今年で7回目となる、2013岐阜県グッドライダーミーティングを5月12日(日)に昨年に引き続き、(一財)岐阜県交通安全協会のご協力で三田洞自動車学校(岐阜市三田洞東)をお借りして開催しました。

 この会場は、毎年、二輪車安全運転岐阜県大会が開催され、コースも広く設備も整い、大変環境の良い学校で、グッドライダーミーティングが実施する事ができ、スタッフ関係者等も喜んでいました。
また、受講者の中には、二輪車安全運転岐阜県大会に出場する選手も多々いたと同時に、当日は朝から晴天に恵まれ、風も無く最高の1日となりました。

 今回の講師も、中部ブロック指導員部会の二輪車安全運転推進委員会特別指導員など8名が担当。
参加者は38名。うち男性30名、女性8名。また、今回、Gミーティングの初参加者が14名と多かったことも主催者として大変嬉しく思いました。

 開講式では、岐阜県二輪車安全普及協会の小畠会長が主催者代表としての挨拶をされ、その後、二輪車安全運転推進委員会の浜田特別指導員より、講習会での注意事項と本日の予定を説明後、参加者の皆さんはコースへ移動しました。

 実技では、まずは愛車の運行前点検、そして指導員からの基本乗車姿勢の説明。指導員のデモ走行では、3台同時にブレーキングして、前後輪ブレーキングの使い方で制動距離にどれだけ違いが出るかを見てもらいました。それと、コーナーを曲がる際に使うライディングテクニックである、リーンウィズ/リーンイン/リーンアウトの3パターンのデモも行いました。
 その後、準備運動後、慣熟走行・クラス分けをして、いよいよ練習開始。セクション別に分かれて、ブレーキング、一本橋、波状路、千鳥バランス、8の字走行、レムニー(坂道8の字)、スラローム、コンビネーションスラローム、コーススラローム等の課題を1日、みっちり練習してもらいました。

 終了後、参加者の皆さんからは「コースが広かったので、スラロームが楽しかった。」「今年も安全運転大会の前に開催して頂き、非常に勉強になりました。これからも大会前に開催して頂きたい。」「年に1回では無く、2回以上は開催してほしい。」「とても、楽しい講習会でした。」「日常では、練習できない課題をたくさん行なって頂き、有意義な練習になったと同時に、この経験を生かし安全運転に心がけたい。」「坂道レムニーと千鳥バランスが難しかったですが、もっと練習したかったです。」「イントラがコーススラローム等、一緒に走行してくれて良かったです。」等と主催者としては大変、嬉しいアンケートを拝見させて頂き、開催して良かったと実感しました。

 受講者の皆さんは、今回練習した成果を生かして頂き、安全運転に心がけて頂きたいと思います。

 岐阜県二輪車安全普及協会では、皆さんの意見を参考にするとともに、来年も開催する予定でいますので、「中部二輪車協会」のホームページをチェックして下さい。
※次回、開催する際は友人・知人等も誘って参加して下さい。



2013岐阜県グッドライダーミーティング
■開催日  平成25年5月12日(日) 天候 晴れ
■会 場  三田洞自動車学校(岐阜県岐阜市三田洞東)
■主 催  岐阜県二輪車安全普及協会
■後 援  岐阜県、岐阜県警察、(一財)岐阜県交通安全協会、中部二輪車協会
■協 力  三田洞自動車学校

PAGETOP

PAGETOP