2021.11.19
★原付バイクとは“50cc以下”のバイクのことです |
◆バイクの中では一番小さいクラスで、スクータータイプが主流です。
◆正式名は “原動機付自転車” で、学科試験だけで免許が取れて手軽に乗れるのが特長です。
(合格者には実技講習が義務づけられています)
◆50ccとはエンジンの排気量で、一番小さいクラスなので経済的です。
◆バイクの後には市区町村が交付する白いナンバープレートが付きます。
※見た目は原付と同じようだけど、黄色やピンクのナンバープレートのバイクは、
道路交通法では自動二輪になりますから原付免許では乗れません。
★原付免許は最短どれくらいで取得できる? |
◆原付免許の最短取得日数は1日です。
◆自動車の免許と違って短期間で取得できるため、身分証して活用するために受験する方も多いようです。
◆免許には、有効期限がありその期日までに更新をしないと失効になってしまいますので注意が必要です。。
◆更新できる期間は、免許取得日または最終更新日から3年目の誕生日前後2ヶ月間です。
★原付免許取得の条件 |
◆16歳から取得できます。視力が両眼で0.5以上(眼鏡、コンタクト使用可)の方。
また、聴力、色彩識別能力、運動能力に問題の無い方。
・90db(デシベル)の音を10メートル離れていても聞き取れること
・色の判断(赤・青・黄の区別)がつくこと
・身体機能障害がないこと
・必要視力は両眼で0.5以上
・片眼が見えない場合、他眼の視野が左右150度以上で視力0.5以上
◆原付免許を取るためには、都道府県にある運転免許試験場 (免許センター)で学科試験を受け合格しなくてはなりません。
※ 学科試験に合格した方は実技講習(試験ではありません)を受講します。
→ ゲンチャレ・実技編へ