Basic Riding Lesson 静岡

2019.10.10

2019年 9月22日(日) グッドライダーミーティング静岡 レポート

 今年度、2回目となるグッドライダーミーティング(二輪車安全運転講習会)を秋の「全国交通安全運動期間中」の9月22日(日)に静岡県警察と共催で、中部運転免許センター(静岡市)で行いました。グッドライダーミーティング静岡は、2008年から開催しており、今回で23回目となりますが、初めて「中部運転免許センター」での開催となったところすぐに定員の50名に達しました。

 講師は、中部ブロック指導員部会に所属する二輪車安全運転推進委員会指導員9名が担当。今回も静岡県警察本部交通部・交通機動隊と西部支隊より白バイ隊員の4名(内女性隊員2名)も加わり、受講者に的確な指導をして頂きました。

 前日から台風17号の影響で、大雨・暴風警報が発令されたら中止という事をHPで告知していましたが、当日は晴れのち曇り一時、雨という天候で、湿気が多く汗ばむ一日となりました。
受講生は、静岡県以外では山梨県、東京都、神奈川県、愛知県からも参加して頂き、全45名の一般ライダーが参加。この内、女性ライダーが3名でした。

 開講式では、事務局よりGミーティング開催趣旨・全国と静岡県内での二輪車事故状況等を説明後、本日のGミーティングで、レベルアップを図って頂き事故防止をして下さいとお願い。その後、二輪車安全運転推進委員会の松浦特別指導員より講習会での注意事項と本日の予定を説明後、静岡県警察 交通部の鈴木警部より「二輪車の交通事故状況説明」等についての安全講話をして頂きました。

 実技では、運行前点検・自主点検、基本乗車姿勢、ブレーキング・コーナリングのライディングデモ、ブレーキング、一本橋、パイロンスラローム、レムニー、波状路、千鳥バランス、コーススラローム、慣熟走行、といった課題を1日たっぷり愛車で練習しました。各セクションでは白バイ隊員からの指導と、コーススラロームではライダーの後ろに付き、気が付いた点等も指導されていましたので、今回も参加されたライダーはとても満足されたと思われます。

 静岡県警察 交通部のお陰で受講者から要望が多かった「中部運転免許センター」を使用させて頂きました。コースは広くすばらしい施設で、指導員、受講者、関係者等もとても喜んでいました。昼休みには白バイ隊員による「八の字走行」等のデモ走行をして頂き、受講者を喜ばせて頂きました。

 今回のグッドライダーミーティングは初参加者が18人おり、今後も1人でも多く、このような講習会に参加して頂きたいと思います。
講習会終了後、静岡県警察本部交通部・交通機動隊の家本警部補と松浦特別指導員から本日の講評後、今後の運営方法等を参考にする為、アンケート集計した結果、「中部運転免許センターは広くて、とても良い。」「白バイ隊員の動きを見れて、勉強になりました。」「指導員・白バイ隊員の方たちの親切なアドバイスを頂き、とても良かったです。」「楽しく学べました。毎回、気づく事があり参考になります。」「普段、バイクに乗る機会が減って来た為、ミーティングに参加して振り返りを行うようしています。ミーティングで学んだ事を活かそうとしていますが、気が付けば自己流に戻っている。その気づきの場として活用しています。」「判りやすく丁度、良いレベルの講習会でした。有難うございました。」「判りやすい説明。また、白バイ隊員に前を走って頂くとコースラインが良く判る。」「インストラクター・白バイ隊員の方が前を走ってくれたので、ライン取りが判りやすかったです。」「安全講話は良いと思います。鈴木警部、グッドです。」「中部運転免許センターのコースは、とても良かったです。これからもここで開催して下さい。」「天候が何とかもってくれて良かったです。いつも的確な指導して頂きとても良い講習会です。」「中部運転免許センターで、年3回あったら良い。以前、神奈川県でグッドライダーミーティングを受講した際、修了シールをもらい自信になったので検討してほしい。今回、受講者の年齢層が高かったので、バイク人気を若い人に盛り上げてほしい。」「毎年、中部運転免許センターで開催してほしい。」等と主催者としては、大変嬉しいアンケートを拝見させて頂き、開催して良かったと実感しました。

 受講者の皆さんは、今回練習した成果を生かして頂き、安全運転に心がけて頂きたいと思います。
来年も2回「グッドライダーミーティング」を開催する計画でいます。 
春【4/5(予定)】と秋【9/20か27「秋の全国交通安全運動期間中」】に開催予定としますので日時・申し込み方法等をホームページでチェックして下さい。




1.日   時  令和元年9月22日(日)8時30分~16時30分
          天候 晴れのち曇り一時、雨
2.場   所  中部運転免許センター(静岡市葵区与一6丁目16-1)
3.主   催  (一社)日本二普協 静岡県二輪車普及安全協会・静岡県警察
4.後   援  一般財団法人 静岡県交通安全協会
5.協   力  中部ブロック指導員部会
6.受講者数  男42名・女3名 計45名
7.指導員数  13名 (二推委指導員9名・交通機動隊4名)

 

PAGETOP

PAGETOP