Basic Riding Lesson 静岡

2018.10.12

2018年 9月23日(日) グッドライダーミーティング静岡 レポート

http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">

 今年度、2回目となるグッドライダーミーティング(二輪車安全運転講習会)を秋の「全国交通安全運動期間中」の9月23日(日)に静岡県警察と共催で、東部運転免許センター(沼津市)で行いました。
講師は、中部ブロック指導員部会に所属する二輪車安全運転推進委員会指導員8名が担当。また、今回も静岡県警察本部交通部・交通機動隊・東部支隊より白バイ隊員の3名も加わり、受講者に的確な指導をして頂きました。

 受講者資格は、今年から静岡県以外の方も受講できるようにしたところ、山梨県から2名の方が参加して頂き、全28名の一般ライダーが参加。この内、女性ライダーが2名でした。また、当日の天気は、晴天になり汗ばむ一日となりました。

 開講式では、事務局よりGミーティング開催趣旨・全国と静岡県内での二輪車事故状況等を説明後、本日のGミーティングで、レベルアップを図って頂き事故防止をして下さいとお願い。その後、二輪車安全運転推進委員会の中西特別指導員より講習会での注意事項と本日の予定を説明後、静岡県警察 交通部の井口警部補より「二輪車の交通事故状況説明」等についての安全講話をして頂きました。

 実技では、運行前点検・自主点検、基本乗車姿勢、ブレーキング・コーナリングのライディングデモ、ブレーキング、一本橋、パイロンスラローム、レムニー、波状路、千鳥バランス、コーススラローム、慣熟走行、といった課題を1日たっぷり愛車で練習しました。その中で各セクションでは、白バイ隊員からの指導とコーススラロームではライダーの後ろに付き、気が付いた点等も指導されていましたので、今回も参加されたライダーはとても満足されたと思われます。

 静岡県警察 交通部のお陰で今回も「東部運転免許センター」を使用させて頂きましたが相変わらず、すばらしい施設で、指導員、受講者、関係者等もとても喜んでいました。
 昼休みには白バイ隊員による「パイロンスラローム」等のデモ走行をして頂き、受講者を喜ばせて頂きました。

 今回はグッドライダーミーティングの初参加者が10人おり、今後も1人でも多く、このような講習会に参加して頂きたいと思います。

 講習会終了後、静岡県警察本部交通部・交通機動隊の杉本警部補と中西特別指導員から本日の講評後、今後の運営方法等を参考にする為、アンケート集計した結果、「白バイ隊員がいるので、気持ちが締まる雰囲気で良い。」「白バイ・指導員の方たちが良く見てくれていて良かったです。」「講師の的確なアドバイスと白バイ隊員の参考となる運転。」「コメントが深い。イントラの技量、経験の豊かさに感動。」「公道ではなかなか出来ない事をばかりなので貴重な体験でした。」「何回か参加しているので少しずつですが、上達していると思います。これからも油断せずにバイクに乗り、このミーティングに参加したいと思います。」「初心者でしたが、そんな私を見捨てる事も無く、優しく丁寧に教えてくれる素晴らしい場所でした。」「初めてでしたが、楽しく練習が出来ました。」「暑かった・・・・・・でも楽しかったです。」「もっと白バイの方と一緒に走りたいです。」「参加したいですが今年度末で異動となります。これまで本当に有難うございました。」「判りやすく説明してくれて、楽しく走る事が出来ました。」「自分の年齢が高くなっている中で基本に戻れる、このミーティングは非常に大切だと感じています。これからも参加したいと思いますし、より多くの人に周知して下さい。」等と主催者としては、大変嬉しいアンケートを拝見させて頂き、開催して良かったと実感しました。

 受講者の皆さんは、今回練習した成果を生かして頂き、安全運転に心がけて頂きたいと思います。
来年も2回「グッドライダーミーティング」を開催する計画です。 
春【4/7(予定)】と秋【9/22か29「秋の全国交通安全運動期間中」】に開催予定としますので、日時・申し込み方法等をホームページでチェックして下さい。




1.日   時  平成30年9月23日(日)8時30分~16時30分 天候 晴れ
2.場   所  東部運転免許センター(沼津市足高字尾上241-10)
3.主   催  (一社)日本二普協 静岡県二輪車普及安全協会・静岡県警察
4.後   援  一般財団法人 静岡県交通安全協会
5.協   力  中部ブロック指導員部会
6.受講者数  男26名・女2名 計28名
7.指導員数  11名 (二推委指導員8名・交通機動隊3名)



PAGETOP

PAGETOP