Basic Riding Lesson 愛知

2018.10.12

2018年 9月22日(土) グッドライダーミーティング愛知レポート

http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">

 今年度、3回目となるグッドライダーミーティング(二輪車安全運転講習会)を秋の「全国交通安全運動期間中」の9月22日(土)に愛知県二輪車安全運転推進委員会【(一財)愛知県交通安全協会】と共催で、愛知県運転免許試験場(名古屋市天白区)で行いました。 

 受講者は愛知県内に住所または勤務地がある28名の一般ライダーで、この内、女性ライダーが6名でした。昨年に引き続き、今回も初心者に参加して頂きたいという趣旨で、初参加者及び少回数参加者を優先に申し込み受付をさせて頂いた結果、28名中14名が初参加という結果になりました。

 当日の天気予報は雨のち晴れという事で、予報どおり天気は徐々に回復し、気温もどんどん上がり汗ばむ1日となりました。

 開講式では、事務局より事故状況および注意事項を説明後、併せて現在、愛知県運転免許試験場の建て直しの為、たぶん今回で、この二輪コースでの講習会は最後となりますと話したところ、受講者より驚きの声があがりました。その後、愛知県二普協の宮本会長が主催者代表としての挨拶後、二輪車安全運転推進委員会の中根特別指導員より講習会での注意事項と本日の予定を説明。事務局からも補足の注意事項・本日の配布資料を説明後、本日のGミーティングでレベルアップを図って頂き、事故防止をして下さいとお願いして実技に入りました。

 今回も愛知県警察本部 交通部 第一交通機動隊の白バイ隊員2名に指導して頂く事となり、併せて中部ブロック指導員部会に所属する二輪車安全運転推進委員会指導員7名も含めて、9名の講師となりました。

 実技では基本乗車姿勢、車両点検、ブレーキング・ライディングデモ、アクセルワーク&ブレーキング、一本橋、パイロンスラローム、レムニー、千鳥バランス、コーススラローム、慣熟走行、といった課題を1日たっぷり愛車で練習しました。
 
 今回のGミーティングも初心者・初参加者が多かった為、アクセルワークの練習という事で、アクセルの開け閉めを行いブレーンキングというカリキュラムも設定しました。

 昼食後は、白バイ隊員によるドラマ仕掛けで、交通違反者を追尾するデモ走行をして頂き、受講者は大変喜んでいました。その後、受講者より「Uターン」のコツを教えてほしいというリクエストがあり、丁寧に教えて頂き感謝していました。
 
 最後は仕上げ走行のコーススラロームという事で、今までの練習成果もあり、受講者全員、スムーズな走りをしていました。

 講習会終了後、今後の運営方法等を参考にする為、アンケート集計した結果、「気持ち良く練習できました。」「やさしく教えて頂けるので次回もまた来たくなります。」「白バイ隊員から、直接アドバイスを頂けたのは嬉しい。」「丁度よい人数設定で焦らず飽きず楽しく走れました。」「指導員がすごく知識が多く教え方が上手でした。」「白バイ隊員の模範がすごかったです。」「自分の弱点を理解できました。」「低速が非常に難しいが楽しく練習できました。また参加します。回数を多くしてほしい。」「日頃忘れていた基本を再確認できて良かったです。」「安全に乗る為にどの様に体を使うかが、とても勉強になりました。」「白バイ隊員、指導員の方が、親切・丁寧でした。また次回も参加したいです。」「初めて参加しましたが、運転技術の向上に役立ちました。」等と主催者としては、大変嬉しいアンケートを拝見させて頂き、開催して良かったと実感しました。

 受講者の皆さんは、今回練習した成果を生かして頂き、安全運転に心がけて頂きたいと思います。
来年も3回「グッドライダーミーティング」を開催する計画です。 
春【4/6(予定)】と秋【9/21か28「秋の全国交通安全運動期間中」】。
開催日未定ですが「レディースミーティング」も開催予定としますので、日時・申し込み方法等をホームページでチェックして下さい。



1.日   時  平成30年9月22日(土)8時30分~16時30分 
          天候 雨のち晴れ
2.場   所  愛知県運転免許試験場(名古屋市天白区平針南三丁目605番地)
3.主   催  (一社)日本二普協 愛知県二輪車普及安全協会
          愛知県二輪車安全運転推進委員会【(一財)愛知県交通安全協会】
4.後   援  愛知県警察
5.協   力  中部ブロック指導員部会
6.受講者数  男性22名・女性6名 計28名
7.指導員数  9名 (二推委指導員7名・交通機動隊2名)

PAGETOP

PAGETOP