Basic Riding Lesson 福井

2018.9.11

2018年9月2日 福井県グッドライダーミーティングレポート

 今回で第8回目となる2018グッドライダーミーティング(二輪車安全運転講習会)が、9月2日(日)に、(一社)福井県交通安全協会と共催で、福井県運転者教育センターにて開催されました。講師は、中部ブロック指導員部会に所属する二輪車安全運転推進委員会指導員7名が担当。当日は天候にも恵まれ、24名の方にご参加いただきました。(男性21名、女性3名、初参加8名)
 開講式の後、参加者の皆さんはコースへ移動。まずは愛車の運行前点検について学び、そして指導員から基本乗車姿勢のポイントを習得し、その後各セクションのデモ走行及び、要点・ポイントの説明を受けました。そして3グループに分かれ、ブレーキング、コンビネーションスラローム、そして一本橋と低速千鳥の各セクションをみっちり練習してもらいました。
 終了後、参加者の皆さんからは、「技量レベルに応じて楽しく受講できる雰囲気でした。」「指導員の方がやさしく、良い雰囲気で的確に教えてくれた。」「自分の技術を見直す良い機会となった。」「二輪の運転にはこのような講習を定期的に受ける必要性を実感しました。」等と主催者としては、大変うれしいアンケートもいただきました。
 受講者の皆さんには、今回練習した成果を活かして、安全運転に心がけていただきたいと思います。福井県二輪車及安全協会では、皆さんのご意見を参考にするととともに、来年も開催予定ですので、(一社)日本二輪車普及安全協会中部ブロックのホームページをチェックして下さい。
     

      日  時   平成30年9月2日(日) 9:00~16:30 天候 晴れ

      場  所   福井県運転者教育センター

      主  催   (一社)日本二普協 福井県二輪車普及安全協会、(一社)福井県交通安全協会

      後  援   福井県警察

      協  力   福井県オートバイ事業協同組合、中部ブロック指導員部会

      受講者数   24名(男性21名、女性3名)

      指導員数   7名

PAGETOP

PAGETOP