Basic Riding Lesson 福井

2012.6.27

2012年6月24日 福井県グッドライダーミーティングレポート

今回で2回目となる2012グッドライダーミーティング(二輪車安全運転講習会)を、6月24日(日)に、(社)福井県交通安全協会と共催にて、福井県運転者教育センターで開催致しました。

 講師は、中部ブロック指導員部会に所属する二輪車安全安全推進委員会指導員3名と、福井県オートバイ事業協同組合の指導員9名の合計12名が担当。参加者は27名。うち男性が21名、女性が6名でした。また、初めて参加の方が16名でした。

 開講式の後、参加者の皆さんはコースへ移動。まずは愛車の運行前点検、そして指導員から基本乗車姿勢について学び、その後各セクションのデモ走行及び、要点・ポイントの説明を受けました。そして3グループに分かれ、ブレーキング、コンビネーションスラローム、そして一本橋と低速千鳥の各セクションをみっちり練習してもらいました。また、講習会の終盤では、まとめ走行会として、二輪車安全運転福井県大会の選考も兼ねた記録会を行いました。

 終了後、参加者の皆さんからは、「指導員の方が丁寧にアドバイスしてくれたので、とても参考になりました。」「バイクを速く走らせるのだけが上手ではない。バランスよく走らせられる方がうまいと思いました。」「とても良いレッスンなので、春と秋と2回お願いしたい。」等と主催者としては、大変うれしいアンケートを拝見させていただき、開催して良かったと実感しました。

 受講者の皆さんには、今回練習した成果を活かして、安全運転に心がけていただきたいと思います。福井県二輪車安全普及協会では、皆さんのご意見を参考にするととともに、来年も開催する予定でいますので、この中部二輪車協会のホームページをチェックしていて下さい。

PAGETOP

PAGETOP