Basic Riding Lesson 宮崎

2023.9.27

2023年 グッドライダーミーティング宮崎・交通安全パレード 開催報告(9/24開催)

<天候> 晴れ
<後援> 宮崎県警察、(一財)宮崎県交通安全協会、延岡地区交通安全協会、延岡市役所
<協力> 延陵自動車学校、延岡地区二輪車普及安全協会

<カリキュラム>
今回のグッドライダーミーティング宮崎は、延陵自動車学校にて開催しました。
開講式では、宮崎県延岡警察署の交通課ご担当者様より、県内の事故情勢や注意喚起をして頂き、その後、準備体操・乗車時の心得(バイクの特性)・慣熟走行をしています。
当日は、参加者が5グループに分かれ、課題走行として、急制動・一本橋・千鳥・スラローム・8の字(小路旋回)などを交互に行いました。
講習時は、熱中症対策で十分に休憩を取り、全体での記念撮影や白バイ隊員による模範走行の見学もありました。
また、閉講式で指導員の講評を頂いて終了後、交通安全パレードとして、白バイ隊員が先導で延岡市内を走行しました。

◆参加者コメント◆

・参加者が自由に重点的に練習ができる時間があればよかったと思います。

・準備も万端で良かったと思います。熱中症対策対策もしっかりしていた。

・2回目の参加。今回も新しい発見があり、とても有意義な時間を過ごせました。特に今回は、現地白バイ隊員の方と交流でき、また走りを見てもらえたことは、今後の大きな財産になると思っています。参加のたびに、バイク操作がやりやすくなっていることを感じています。引き続き、バイクを安全に乗るためにも、また機会がありましたら、参加したいと思います。皆様ありがとうございました。

・宮崎県においては近年延岡会場に固定されているようですが、是非、県央県西県南での開催も検討していただければと思います。

・小回り、低速走行が苦手なのですが、白バイ隊員さんや指導員の方々の走りを見てアドバイスも頂いて何とか走れ(たかなぁ?)たと思います。また、話しやすく聞きやすい雰囲気を作ってくださって、とても充実した楽しい時間でした!宮崎県の皆さんの熱意をひしひしと感じました。素晴らしいですね!福岡から来た甲斐がありました!お世話になりありがとうございました!

・関係者の皆さんお世話になりました。いろいろと楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

・あまり乗る機会がなく、運転に自信が持てなくなっていました。今回、少し効果があったようです。午後からのジムカーナのような練習が効いているようです。普段、公道では一生懸命気を入れて走ることはないので、このような練習が出来て良かったです。出来れば、こればかりやりたかったです。

・今回も暑い中、有難う御座いました。私は去年に続き2回目の参加になります。普段、パイロンを立て練習など出来ませんし運転姿勢を見て指摘される事もありません。白バイ隊員の方の後ろに付いての走行でライン取りや後ろに付かれてのアドバイス等勉強になりました。また来年も参加させて頂きたいと思っております。有難う御座いました。

・走行前の指導員の右旋回が苦手な話が凄く勉強になりました、走ることばかりでは無く安全に走るための意識をおそわりました。午前中の課題も程よい時間でのローテーションも良かったです。午後からのスラロームも県警、スタッフの方々が暑い中走り回って設営してもらい安全に気持ちよく走れました。白バイ隊員も優しく接してくれ感謝です。ありがとうございました。


当日の様子はコチラ

PAGETOP

PAGETOP