Basic Riding Lesson 長野

2018.6.25

2018年6月24日(日) 『グッドライダーミーティング長野』開催報告

6月24日(日)長野県2回目のグッドライダーミーティングが、ドリームモータースクール昭和で開催されました。
朝から晴天に恵まれ、日中は30℃を超える暑さを感じる様な気候の中、16名の参加で行われました。(初参加6名,女性0名)

開講式では、主催者であります県二普協会長・県警交通安全対策室長よりご挨拶を頂き、特指会・会長よりスケジュール説明と諸注意(熱中症にならない様に小まめに水分補給を行う事と体調が悪くなったら無理をしない事を強調)を行い予定通り講習がスタートしました。

白バイ隊員による準備運動並びに基本乗車姿勢の実演と車輌点検方法を説明し、2班(初参加+原付と複数参加者)に分かれ慣熟走行の後、基本走行の急制動・バランスなどの課題を交互に行って頂きました。初参加で経験年数の浅い方に対しては、細かく指導員からのアドバイス『声掛け』を実施した事により不安が解消された様子で、各課題の終わりには急制動やスラロームなどをスムーズに行っていました。
午後は指導員先導の下、コーススラロームでの総合訓練を行いました。白バイ隊員にも列に混ざり、見本走行を披露して頂きました。また、休憩時間などでも熱心に白バイ隊員にアドバイスを仰いでいる参加者も見受けられました。

今回は、参加者が少なかった事により各課題での待ち時間も少なくハイペースで進行するので適宜休憩を混ぜながら進めて頂きました。気温も高くハイペースに進行している事もあり、疲労感が見え始めてきたので多少終了時間を繰り上げて実技講習は終了し、閉講式で交機白バイ隊員と特別指導員からそれぞれ講評を頂き、集合写真を撮り解散となりました。


関係各位のご協力により大きな転倒や怪我もなく無事に終了しました。      




2018グッドライダーミーティング長野

【開 催 日】2018年6月24日(日) 天候:晴れ
【会  場】 ドリームモータースクール昭和 
【主  催】 (一社)日本二普協 長野県二輪車普及安全協会、長野県警察
【後  援】 (一財)長野県交通安全協会
【協  力】 長野県軽自動車協会、長野県特別指導員会、二輪車防犯登録取扱店

PAGETOP

PAGETOP