Basic Riding Lesson 埼玉

2018.5.8

2018年5月5日(土)『グッドライダーミーティング埼玉』開催報告

5月5日(土)に平成30年第2回(通算57回目)グットライダーミーティング埼玉を開催致しました。

当日は朝から晴天に恵まれ絶好の講習日和でした。参加者91名の内、女性が10名、初回参加者が20名、申し込み販売店数41店となりました。前回に続き、多くの参加者がありました。開会式では、埼玉県警交通部交通総務課 石合室長様からご挨拶を頂き、県内の死亡交通事故発生状況と、二輪車の交通事故の特徴についてお話がありました。

続けて、交通機動隊 倉林専門官より、講習タイムスケジュールと注意事項の説明の後、実技講習に移りました。

女性白バイ隊員より、体操、服装、乗車姿勢、日常点検の説明を行いました。その後、ビギナークラスとベーシッククラスは、バランス、ブレーキ、コーナリングの課題走行を行いました。今回は渋滞対策として、一本橋と8の字走行を二つのラインとして分岐させて実施しました。
ビギナークラスの内、超初心者は、発進停止などの基本操作訓練を行いました。

昼食と休憩をはさみ、交通安全講話として交通機動隊 福島隊員より説明がありました。二輪車のライディングフォーム(リーンイン・リーンウィズ・リーンアウト)の長所と短所について、またどのような場合に使い分けるのか、白バイ隊員が実車を使い8の字走行をして説明がありました。さらに、実際のワインディングロードを想定し、安全な走行ラインの取り方(アウトインアウト、スローインファストアウトなど)について、白バイ隊員の実演を交えて説明がありました。コーナリングのライン取りと同時に、事前の減速と適切なシフトダウンが、安定したコーナリングに大切であることが体感できました。受講者の皆さんは具体的な実演を見ることができて、勉強になったとの意見でした。

最期に、10班に分けてコーススラロームを実施して、実技終了としました。閉校式では倉林専門官さまより講評を頂きました。最後に埼玉県二輪車普及安全協会 田島会長より閉講のご挨拶があり、閉校式を終了致しました。

今回も関係者各位及び指導員各位 のご協力を頂き、参加者の負傷も無く、講習を終了する事ができました。皆様に感謝致します。


               



2018グッドライダーミーティング埼玉

【開 催 日】 2018年5月5日(土) 天候:晴れ
【会  場】 埼玉県鴻巣運転免許センター
【主  催】 埼玉県警察、(一社)日本二普協 埼玉県二輪車普及安全協会
【後  援】 (一財)埼玉県交通安全協会
【協  力】 埼玉県二輪車安全運転推進委員会、二輪車防犯登録取扱店

PAGETOP

PAGETOP