Basic Riding Lesson 千葉

2016.4.7

2016年3月21日(土) 『グッドライダーミーティング千葉』開催報告

 
 
 前夜からの雨が降り続き、早朝強雨が降り続くなかイントラ様・二推様・白バイ交機隊員様が定刻集結し事前連絡が執り行われ本日の悪天候と受講客様の安全第一に確保するため本日の運営内容を八方無く変更することとする、課題は一つ減らし2課題(①制動、②コーナリングとバランス)とし四輪コースのみ使用しました。

 開講式、二普協会長主催挨拶ではグッドライダーミーティングは一件でも事故を減らすことを目的に開催することと、雨の講習会を大切にして欲しい挨拶。県警交通総務課様より雨の訓練は貴重な経験となる旨の挨拶を頂く。二推様よりベスコン開催案内並びに申込説明が行われました。
本日チーフ指導員より荒天対応講習内容の変更について説明と受講客様への注意事項・約束事と”気づきを大切に勉強してください”と説明される。 また昨年の指導員活動において特に秀でた指導員への全国二推表彰並びに日本二普協よりの記念品授与が行わました。

開講式が終了し強雨が降り続く中、課題:乗車前準備①服装点検②乗車姿勢③車両点検④体操が行われ雨の降りしきる其々の課題コースに分かれ各担当指導員の熱心なアドバイスにより実技体験講習が開始される、今回の課題コースは年初行われた担当指導員研修会にて新設定されたコースで波状路や一本橋を二推様より借用し工夫を加えたコース設定で途中休憩を挟みながら進行した。午後より雨合羽を脱ぎ県警交機隊員様による安全運転ガイダンス講座、今回は四輪車と白バイを走行させ車間距離保持の大切さを知る内容、交機隊員による説明に受講客様も熱心に聞き取り有意義なガイダンスでした。

閉講式を先行開催し県警講評・イントラ講評並びに参加アンケートに協力頂き再び雨合羽を着こみ本日の最終課題は白バイ交機隊員様・イントラ指導員の先導によるフルコースを複数周回し帰途に向かう新たな取り組みが試みイントラ指導員が手を振るなか受講客は帰られました。






2016グッドライダーミーティング千葉

【開 催 日】 2016年3月16日(土) 天候:雨
【会  場】 千葉県運転免許センター
【主  催】 (一社)日本二普協 千葉県二輪車安全普及協会
【後  援】 千葉県警察本部
【協  賛】 千葉県二輪車安全運転推進委員会
【協  力】 二輪車防犯登録取扱店

PAGETOP

PAGETOP