Basic Riding Lesson 千葉

2015.5.20

2015年5月16日(土) 『グッドライダーミーティング千葉』開催報告

 
 台風の影響が残り前日より雨、また早朝には強雨、今日一日雨中での開催が予想される。
 指導員が集合しチーフ指導員によるミーティングが行われ前回の反省を踏まえながら受講者の期待に応え一日安全に進むようミーティングが行われそれぞれのチームに分かれ打合せが行われました。

 雨が降り続くなか受講者が集合、受付を終えた54名(申込98名)にてチーフ指導員による開講式が行われ県警察本部交通総務課様より雨の訓練説明、県下事故状況報告、市街地での右直事故・郊外での転倒事故など二輪車事故特徴、春の交通安全運動説明等について挨拶頂く。
二輪車安全運転推進委員会様より二輪車安全運転大会説明並びに募集案内連絡、雨天のなかでの充実した訓練に繋がるよう指導員は心がけているなど挨拶を頂く。交機隊員様より隊員紹介と白バイ大会出場する隊員が参加していますとの紹介。
チーフ指導員よりグッドライダーミーティング受講者へ注意と約束事について説明が行われ、小雨降るなか乗車前準備①服装点検・乗車姿勢②車両点検③体操が選出された担当指導員により行われ各課題コース①制動(緑ゼッケン初心者班)②バランス(黄色ゼッケン初級班)③コーナーリング(赤ゼッケン一般班)に分かれ持ち回り実技訓練が開始され昼食までに2課題を体験する。

 昼休み後、最終課題が始まる頃には雨が止んだが路面には雨が溜まるところもあり一般道そのものの訓練が継続し県警交機隊員様による白バイ隊員による模範八の字走行が行われ、ハンドルを固定した自転車を活用してバランス重要説明・白バイ走行による速度目測と普段聞けない指導に受講者は感心していた。その後二普協チーフ指導員による二輪車ブレーキ特徴、四輪車を使い二輪との違いについて説明が行われた。

 最終課題はコーススラロームとバランスに分かれ今日一日の体験講座の反復と確認が行われ閉講式となり交機隊員様より二輪車乗車中”気配りと防衛運転”を大事に交通安全運転に努めて頂きたいとの講評、チーフ指導員は初心者班はコーナリングなどでしっかり減速し加速していない初級班はフロントブレーキが使えていない、一般班は二輪車慣れ過ぎで次のパイロンを見ていない・・など厳しい講評が行われた。

 後片付けが終わり最後のミーティングにて課題チーフ指導員から制動チーフより転倒無し基本コースを工夫し直し進行する。コーナリングチーフから直線無い全てカーブのコース設定する。バランスチーフからは基本大事にコース設定した。また全体として次回の総合訓練コースにパイロン設置を確実にするよう確認が行われた。
 台風影響し雨の中での一日講習に県警交通総務課様・交機隊様、二推担当者様、指導員様の熱意あふれる講習に受講者評価は高く次回に繋がる体験講習が行われた、また後援頂いている皆様に引き続きのご支援ご協力をお願い申し上げます。






2015グッドライダーミーティング千葉

【開 催 日】 2015年5月16日(土) 天候:雨のち曇り
【会  場】 千葉県運転免許センター
【主  催】 (一社)日本二普協 千葉県二輪車安全普及協会
【後  援】 千葉県警察本部
【協  賛】 千葉県二輪車安全運転推進委員会
【協  力】 二輪車防犯登録取扱店

PAGETOP

PAGETOP