その他の安全・安心情報

2015.8.10

セーフティライディングで楽しい旅を!ツーリングに出掛ける前にまずチェック☆


╋╋・‥… 混雑時期に高速道路を利用する場合の注意点 …‥・╋╋
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■連休は混雑が予想されますのでゆとりをもったツーリング計画を。
 渋滞予報カレンダー(NEXCOドラぷら)で「年月」、「路線」を指定して
 渋滞予測が確認できます。

 ★☆ Check!! ☆★
  NEXCOドラぷら
   ※渋滞予測ポイント地図版(下り線・上り線)も掲載されています。

■長時間の運転になりやすいので、適度な休憩をとり、給油やトイレも混雑しますので、
 なるべく早めに済ませるようにしましょう。

■渋滞時は追突事故が発生しやすくなりますので後続車にも注意しましょう。
 ※ハザードランプで後続車に合図する等、追突事故防止にこころがけてください。



╋╋・‥…    セーフティライディングで楽しい旅を    …‥・╋╋
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

●安全運転の第一歩、出発前の車両点検やミーティングを忘れずに!
 初心者の方は車両点検の仕方もわからない場合があります。
 お店の方にポイントを聞いたり、ベテランの人にアドバイスをしてもらいましょう。
 プロテクターのチェックも忘れずに!
 また、ルートや注意点もこの時みんなで確認をしましょう!

 <<高速道路での事故防ぐためのポイント>>を掲載しました。


 高速道路で、車の間をすり抜けて行くバイクを見かけます。
 こうした運転は事故を引き起こすばかりではなく、
 二輪車のイメージダウンになってしまいます...


●市街地では「右直事故」に注意し、「一時停止」は必ず止まりましょう!
 「右直事故」が増えています!
  自分が直進で優先だとしても、交差点に対向右折四輪車がいる場合は
 “右折しくるかもしれない”という意識をもって走りましょう。

 交通量が多い市街地では、交差点の事故が増えますので、
 余裕のある走りで、安全運転を心がけましょう。


タンデムツーリング
 家族や友達とタンデムで、なんて方には。
 そんな方達には、日本二普協HPの「平忠彦のタンデムツーリング・レッスン」を一緒に見て、
 安全で二人息の合ったタンデムツーリングを!


☆日本二普協HPの、「柏 秀樹の賢く早く上達するバイクライディング」では
 基本の操作はもちろん、高速道路での注意点も掲載されています。


PAGETOP

PAGETOP