Basic Riding Lesson 茨城

2012.5.25

2012年4月14日(土) 『グッドライダーミーティング茨城』開催報告

今年、第1回(通算12回目)グッドライダーミーティングを開催しました。
参加者は昨夜から雨の影響で15名(初めて参加7名)でした。

開校式にて、挨拶を交通部企画課の住谷課長補佐より、春の全国交通安全運動を交えて県内の二輪車の事故等の話を頂き、その後、指導員紹介に入り、総合チーフの飯田特別指導員より、タイムスケジュール等の説明、又、雨の中での走行になる為に、昼休み無しにて13時まで通しで行う事を参加者から同意を頂きスタートしました。

実技は交通機動隊の國松分隊長より、体操、乗車姿勢、車両点検、服装等を行い、その後ブレーキセクションとバランスセクションを、普段なら2班に分けて行うが、ブレーキとバランスを通しの講習会としました。

教室にて、交通機動隊黒澤小隊長により安全運転ガイダンスとして、県内の事故状況や「安全確認、一時停止で止まる、車間距離」等の講話を頂いた。今日の講習の総仕上げとしてスラローム走行を行いました。

閉校式にて今回の講習会の総評を黒澤小隊長より頂き、最後に6/3日(日)開催の二輪車安全運転県大会の告知を安全協会の高野課長補佐より頂きました。
雨の中の講習会でしたが皆様のご協力にて事故もなく終了することができました。


次回は11月3日(土・祝)に開催いたします。




2012グッドライダーミーティング茨城

【開 催 日】 2012年4月14日(土) 天候:雨
【会  場】 茨城県警察運転免許センター
【主  催】 茨城県二輪車安全普及協会
【後  援】 茨城県警察本部、(一社)全国二輪車安全普及協会
【協  賛】 茨城県二輪車安全運転推進委員会
【協  力】 関東二輪車協会 、二輪車防犯登録取扱店




PAGETOP

PAGETOP