Basic Riding Lesson 群馬

2019.4.10

2019年4月7日(日)『グッドライダーミーティング群馬』開催報告

4月7日(日)今年度1回目のグッドライダーミーティング群馬が、群馬県総合交通センターで開催されました。天候は良好で桜満開の中、57名(初参加24名、女性14名)の参加で行われました。


定刻にて開講式を開始し、二推委員長の挨拶と関係者の紹介の後、群馬県警察本部からは「最近の交通情勢」などの安全講話をして頂きました。その後コースに出て技量・排気量クラス別の4グループに分かれてコース設営後、乗車準備(準備運動・日常点検)を行い、実技講習がスタートしました。
各課題をローテーションしながら白バイ隊員による先導の下、午前・午後とも2課題毎の訓練を行いました。各課題の走行中や終了時に特別指導員と交通機動隊員による適切なアドバイスをして頂きながら進行しました。


今回は多数の女性参加がありましたのでレディースクラスを設け、チーフ指導員と白バイ隊員から公道での危険予測やライディング時の身体の使い方などを丁寧に指導されていました。アンケートでも「レディースクラスだと安心して楽しめる・分かり易く身になった・バイクが楽しくなった」などの好評を頂きました。

次回の9月は公道にて役立つようなテクニックを身に付けて頂けるような講習内容にて開催する予定です。閉講式では交通機動隊小隊長より総評を頂き、県二普協・田島会長による閉会の挨拶の後、講習会は予定通り終了しました。




2019グッドライダーミーティング群馬

【開 催 日】 2019年4月7日(日) 天候:晴れ
【会  場】 群馬県総合交通センター
【主  催】 (公財)群馬県交通安全協会、群馬県二輪車安全運転推進委員会、(一社)日本二普協 群馬県二輪車安全普及協会
【指  導】 群馬県警察本部交通部交通機動隊、群馬県二輪車安全運転指導員協議会
【協  力】 二輪車防犯登録取扱店

PAGETOP

PAGETOP