Basic Riding Lesson 千葉

2015.11.27

2015年11月14日(土) 『グッドライダーミーティング千葉』開催報告


  平成27年最終回雨の千葉県運転免許センターにて開催されました。

 今年最高の申込みにて受付を開始、雨の影響により参加受講者は51名(女性11名)が初心者班22名・初級班14名・一般班15名に分かれ開講式を迎え主催二普協会長より雨のなか体調に注意され指導員のアドバイスに留意し楽しく一日過ごして頂きたいと挨拶をいただきました。
県警交通部総務課様より雨の二輪車制動距離に注意され雨合羽着込み厚着となりライディングにも注意が必要とアドバイスと直近の交通事故状況並びに二輪車事故について説明がされました。
県二推様より天候不順のなか多くの参加お疲れ様と指導員のアドバイスを大切にしてくださいと挨拶を頂く。県警交機隊員様より自己紹介頂き、セクションチーフ紹介が行われました。
 
チーフ指導員より雨の講習緊張せず出来ること出来ない事を理解し一般道では混合交通のなかルールとマナーを大切にすることが大切と説明があり本日の注意点・約束事について受講者に確認が行われました。乗車前準備は屋根の下の発着場内で服装乗車姿勢車両点検体操と進み制動・バランス・コーナリング課題に分かれ講習会がスタートしました。

雨のなか途中休憩を挟みながらⅡ課題を終え定刻通り昼食時間を迎え休憩に入り、午後より最終のⅢ課題が始まり今日一日の体験講習が終了し休憩後県警交機隊員様による雨の中の制動について実演と晴れとの違いと注意点について詳細に説明が行われました。
 
本日の総合訓練はバランス課題の復習組と二手に分かれ定刻まで行われ大過なく終了することが出来ました。
 閉講式、交機隊員様より講評、本日の練習を大切にすることと公道では安全第一で来年またお会いしましょうと結んで頂きました。

今年も県警・安協・二推・ボランティア指導員・販売店様のグッドライダーミーティングに多くのご支援ご協力を賜り大過なく終了することが出来ました、また来年も引き続きご支援を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。







2015グッドライダーミーティング千葉

【開 催 日】 2015年11月14日(土) 天候:雨
【会  場】 千葉県運転免許センター
【主  催】 (一社)日本二普協 千葉県二輪車安全普及協会
【後  援】 千葉県警察本部
【協  賛】 千葉県二輪車安全運転推進委員会
【協  力】 二輪車防犯登録取扱店

PAGETOP

PAGETOP