Basic Riding Lesson 千葉

2015.10.27

2015年10月17日(土) 『グッドライダーミーティング千葉』開催報告


 開催前日より雨の予報が当たり、所々雨が残り会場も水溜りが生じコンデションは不良だが反面実技体験講習に相応しい環境の中で定刻どおりスタートしました。

 開講式、主催二普協会長より雨天の中での講習となり路面の違いに気を付け年に一度のレディースDayを楽しんで頂きたい、県警交通総務課様より直近の交通事故状況並びに二輪車事故状況報告を頂き雨の日、アクセルとブレーキ操作を学んで頂きたいとの挨拶を頂く、県二推様より天気は悪いが折角の機会を大切に運転技術を学んでいただきたいと挨拶頂き、県警交機隊5名(女性隊員4名)様より自己紹介並びに雨の日は良い訓練になりますと挨拶を頂きました。

 制動チーフから雨で滑ります、バランスチーフは楽しく学んで下さい、女性指導員よりレインウェアー暑く体調管理に気をつけて下さい。踏切滑ります気をつけて。雨の講習を大切にと挨拶を終え、本日の注意及び約束事の確認を終え開講式が終わり、課題Ⅰの乗車前準備は乗車服装・姿勢・車両点検・体操を時間を掛けと女性指導員と交機隊女性隊員が付き添いアドバイスをしました。

 次に走行課題に移り参加者は指導員の先導のもと其々コースに向かい指導員の課題コース説明と模範走行アドバイスを確認したのち体験講習が開始され途中休憩を挟みながら次の課題へ移動し実技講習が進み、雨天と課題時間の調整により昼休みが順延するが天気も回復しレインウェアーも収め安全運転ガイダンスに進み予め受講者より頂いた質問事項に対し応える座談会が行われ普段聞けない女性故の安全運転技術や練習方法や乗り方について応酬話法にて貴重な時間を共有しました。

 最終課題はリクエストベースで総合訓練班とバランス班に分かれ本日の仕上げ体験実技講習が終了。
閉講式では交機隊様より講評を頂き雨天の講習を終えました。







2015グッドライダーミーティング千葉

【開 催 日】 2015年10月17日(土) 天候:雨のち曇り
【会  場】 千葉県運転免許センター
【主  催】 (一社)日本二普協 千葉県二輪車安全普及協会
【後  援】 千葉県警察本部
【協  賛】 千葉県二輪車安全運転推進委員会
【協  力】 二輪車防犯登録取扱店

PAGETOP

PAGETOP