Basic Riding Lesson 千葉

2022.5.17

5月14日(土)『グッドライダーミーティング千葉』開催報告

時折強く雨の降る寒い朝でしたが今年度最初のグッドラーダーミーティング千葉を開催しました。
9:30二普協関東ブロック統括事務局長、千葉県警本部交通総務課様、千葉県二輪車安全運転推進委員会様からご来賓挨拶を頂き特別指導員全体チーフから諸注意があり開講しました。
                                                                                                          コロナ蔓延防止等措置法は解除されましたが、人数を絞り対策を講じて、初心クラス(二輪コース)と初級クラス(四輪コース)の二班体制で、乗車前の点検、乗車姿勢の講習、体操を終え、制動、バランス、コーナーリング、3つの課題をソーシャルディスタンスを取り、休憩を挟みながら丁寧にゆったりとこなしました。

午前中に曇りとなり午後からは陽ざしもでて、熱中症に注意しながら課題を入れ替えて講習を続けました。                                                 安全運転ガイダンスは白バイ2台で、狭路旋回、安全なターンの仕方を白バイ隊員さん司会で見させていただき、後方安全確認の必要性、ハンドルの切る向き、足の使い方等2台違ったやり方で模範演技をしていただき、一番安全なターンとしてバイクを降りて全力で押すターンを披露していただき、参加者の緊張も解けたようでした。

最後に総合訓練を四輪コース全体を使い、今日一日の総仕上げを行い、今回も事故無く閉講式を迎えました。皆さんの帰路の安全を願い、解散しました。関係各位の皆様ありがとうございました。
 

 

2022グッドライダーミーティング千葉
【開催日】 2022年5月14日(土) 天候:雨のち晴れ
【会 場】 千葉県運転免許センター
【主 催】 (一社)日本二普協 千葉県二輪車安全普及協会
【後 援】 千葉県警察本部
【協 賛】 千葉県二輪車安全運転推進委員会
【協 力】 二輪車防犯登録取扱店

PAGETOP

PAGETOP