Basic Riding Lesson 広島

2014.10.21

2014グッドライダーミーティング広島(10/19) 開催報告

日時: 2014年10月19日 9:00~16:00

場所: 広島県運転免許センター

グッドライダーミーティングご参加ありがとうございました。

当日は秋晴れに恵まれライダーズミーティング日和となりました。

今年第3回目となる、ライダーミーティングは初心者・初級者・

リターンライダーを対象に開催いたしました。

受講生の年齢は25歳~??歳まで幅広い方々の参加となりました。

受付後参加者の皆様にグッドマナー宣言を全員からいただきました。

開会式では広島県交通安全協会事業部長からの開会挨拶。

広島県警交通企画課より広島県の交通事故状況説明。

続いて柔軟体操・車両点検と続き、参加者は点検項目をしっかり確認していました。

実技走行の前に広島県警交通機動隊による、旋回・コーナリング制動の

模範走行をしていただき、白バイ隊のテクニックに参加者は拍手喝采、感動しているようでした。

午前中のカリキュラムは法規走行、先ず指導員と参加者は法規走行コースを歩いて

交差点の曲がり方や方向指示器を出すタイミング等指導を受けコースを確認。

いよいよ、乗車しての走行、参加者お昼までしっかり走行し法規走行を学んでいました。

午後からは2班に分かれ課題走行、この課題は初級者に合わせたセッティングで

パイロンスラローム・ストレートブリッジ・コーススラローム・制動・目標制動・リアホイールトライを

白バイ隊、指導員からしっかり学んでいました。

最後に閉会式。

閉会式の挨拶は広島日普協会長よいただき。

広島県交通機動隊からの講評で本日スクールを受講した参加者はライディング技術が

向上していることを話され、参加者は自身に満ちた表情をしていました。

最後に白バイ隊、指導員、参加者と集合写真。本日のグッドライダーミーティングは

1台も転倒すること無く終了いたしました。

ミーティング終了後参加者の声をお聞きしたところ「いや~!つかれました、

でも、今日一日スクールに参加し大変勉強になりました!」

女性の方からは「グッドライダーミーィングに参加して良かった。

来年又、参加させて頂きます」「交通機動隊や指導員から親切丁寧、

判りやすい説明を頂き初級者の私も技術が向上したと思います」等々、

主催者側として大変ありがたい感想をいただきました。

PAGETOP

PAGETOP