• バイクに乗る前に
    • あたたかい思いやり
    • いのちのスペアーはない
    • 譲り合いの心
    • 運転者の責任
    • 人間の心身の状態と運転
  • 運転のしくみ
    • 見る
    • 判断する
    • 実行する
    • 「だろう」「もしも」運転
  • 自分を守るためには
    • 相手から見られるために
    • よく目だつ服装
    • ヘルメットをかぶりましょう
    • 整備や点検は十分に
    • 不正な改造はやめましょう
    • 危険を予測した運転をしましょう
    • 過信や慢心は命とり
  • 基本の乗車姿勢
    • 「視線」は広く全般に
    • 「肩」の力をぬく
    • 「ひじ」は突ぱらない
    • 「手」のにぎり方
    • 「腰」の位置
    • 「ひざ」は開かない
    • 「足」のつま先はまっすぐ
  • 上手な止まり方
    • エンジンブレーキ
    • 前輪ブレーキ
    • 後輪ブレーキ
    • ブレーキの上手なかけ方
  • カーブの上手な走り方
    • 手前減速
    • バンク角はカーブに応じて
    • カーブでのブレーキ
  • 走行するときの障害物
    • 障害物
    • 砂、泥、落葉
    • 水たまり
    • じゃり道や悪路
  • 雨降り時の走り方
    • 視界が悪くなる
    • 減速して走る
    • 車間距離を多くとる
    • 「急な操作」はしない
    • 深い水たまりは避ける
    • レールの上などは避ける
    • 歩行者などに迷惑をかけない
  • 混合交通でのバイクの走り方
    • 歩行者の保護
    • マナーのよい運転を
    • 一時停止の励行
    • 合図はクルマの言葉です
    • 対向する四輪車の右折に注意
    • 大きな交差点では二段階右折を
    • 停車中の四輪車のドアが急に開く
    • 四輪車の内輪差を計算する
  • 忘れてはならない万一の備え
    • バイクに欠かせない保険
    • 自賠責保険とは
  • 運転中の錯覚に注意!!
    • 交差点
    • 追越し
    • 対四輪車
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    • 坂道
    • カーブ
    • 夜間
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原付試験にチャレンジできるゲンチャレ

原付スクーター Safety Riding!

ジャパンライダーズ【JAPAN RIDERS】

カーブの上手な走り方

カーブを走るときは、十分速度を落とす必要があるんだブー。何故かって言うと、カーブ走行では、遠心力の作用でバイクが外側に飛び出そうとする力が働くからだブー。遠心力は高速になるほど、そしてカーブの半径が小さくなるほど大きく作用するから、遠心力の作用で道路外に飛び出したりしないように、カーブの手前の直線部分で十分速度を落とすのが「カーブの上手な走り方」なんだブー。

手前減速

カーブにさしかかる手前の直線部分で十分減速してください。

バンク角はカーブに応じて

カーブを走るとき、四輪車はハンドル操作で曲がりますが、バイクは、車体とからだを傾けながら曲がります。傾け方が大きすぎると、スリップして転倒するおそれがあります。カーブの走行時には体が傾いていますが、視線は水平にして、カーブの先を広く見ましょう。

カーブでブレーキ

カーブの途中で、急ブレーキをかけると、スリップしてバランスをくずす場合があります。カーブ手前で十分に速度を落としましょう。

◆「原付Safety Riding!」でこのページの内容をCHECKしましょう!

安全なカーブの曲がり方

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