Basic Riding Lesson 大分

2016.9.30

2016 グッドライダーミーティング大分開催報告(9/25開催)

2016 大分県グッドライダーミーティング「大分県免許センター」レポート

 第36回グッドライダーミーティング(二輪車安全運転講習会)を9月25日(日)に大分県二輪車普及安全協会と(公財)大分県交通安全協会(大分県二輪車安全運転推進委員会)の共催で、大分県運転免許センター(大分市松岡)で行いました。

講師は、二輪車安全運転推進委員会特別指導員6名、指導員5名が担当しました。

受講者は39名の一般ライダーで、この内、女性ライダーが10名でした。

25日の天気は、午前中は雨、午後からは曇のまま状態でしたが、路面状態はほぼ乾いた状態になり、気持ち的に走りやすくになったのではないかと思います。

 開講式では、大分県二輪車普及安全協会会長、大分県交通安全協会企画指導室長の挨拶の後、インストラクター紹介、続いて大分県二輪車普及安全協会講習会事務局より本日の講習会についての注意事項と、本日の予定を説明後、実技に入りました。今回は通常講習・一般参加者と女性限定クラスに分け、それぞれ別メニューで講習会を行いました。

 「一般参加者」は、準備体操、車両運行前点検、基本乗車姿勢の説明の後、講習カリキュラムを、Aスラローム、Bブレーキング/一本橋走行/千鳥走行、C法規走行、Dパイロンスラローム・トライカーナ、といった課題を受講して頂きました。特に「千鳥走行」というあまり聞かないまた日頃しない項目を体験して頂きました。B「千鳥走行」とは悪路において車体を傾斜させずに障害物を避けて通過することがあります。この場合、左右の安全な間隔を取る事がたいせつであり、その時の車幅感覚を体験しもらいました。C法規走行は四輪試験コース交差点を使用し「右直」(交差点内で車右折・二輪車直進)の想定できうる「ヒヤリハット」を参加者に問いながら受講して頂きました。
 「女性限定クラス」は一般参加者とは別メニューで講習会を受講して頂きました。開講式終了後、インドアレッスンで参加者一人一人とディスカッションしながら極力要望に応えるように講習会を進めていきましょうと担当指導員の話でした。その後、準備体操、車両運行前点検、基本乗車姿勢の説明の後、四輪試験コースでのウォーミングアップ走行、ブレーキングといった課題を1日たっぷり愛車で練習しました。その後は参加者とディスカッションしながら課題を1日たっぷり愛車で練習しました。

 閉講式では、特別指導員より総評、大分県二輪車普及安全協会会長挨拶、全員に修了証、認定証、本日の記念撮影写真を代表参加者に授与しました。事務局より「自宅までが講習会ですので無事故でお帰りになりますように」とお願いし解散しました。

なお、二輪車安全運転講習会に初めての参加者が14人(男7人・女7人)おり、今後も1人でも多く、このような講習会に参加して頂きたいと思います。

受講者の皆さんは今回、練習した成果を生かして頂き、安全運転に心がけて頂きたいと思います。

 今後の講習会等、詳しくは日本二輪車普及安全協会九州ブロックホームページでチェックして頂くか、直接(097-522-4003)お問い合わせ下さい。


         

    記

1.日   時 平成28年9月25日(日)8時30分~16時
 

         天候 雨/曇

2.場   所 大分県運転免許センター

3.主   催 大分県二輪車普及安全協会・(公財)大分県交通安全協会

4.後   援 日本二輪車普及安全協会九州ブロック

5.受講者数 男29名・女10名 計39名

6.指導員数 11名

PAGETOP

PAGETOP