Basic Riding Lesson 大分

2014.11.18

2014 グッドライダーミーティング大分開催報告(11/16開催)

2014 大分県グッドライダーミーティング「大分県自動車学校」レポート

グッドライダーミーティング「大分県自動車学校」(二輪車講習会)を11月16日(日)に大分県二輪車普及安全協会と(公財)大分県交通安全協会(大分県二輪車安全運転推進委員会)の共催で、大分県自動車学校(大分市賀来)をお借りして講習会を行いました。

講師は、二輪車安全運転推進委員会特別指導員、指導員4名が担当しました。

受講者は11名の一般ライダーで、この内、3名の方が初めての参加でした。

天候は晴れ、朝の内は少し曇がかかり大変に冷え込みました。時間が経つにつれ徐々に暖かくなり午後からは汗ばむこともありましたが、絶好の講習会日和となったのではないでしょうか。

開講式では、大分県交通安全協会企画指導二宮係長に挨拶をして頂きました。挨拶の中で、グッドライダーミーティングを通して運転技術等のレベルアップをして頂きたい旨の話をして頂きました。続いて担当インストラクターの紹介、大分県二輪車普及安全協会事務局より、注意事項と本日の予定を説明後、実技に入りました。

実技に入る前に、初めて二輪車講習会に参加されました3名を「ビギナーグループ」と、他8名を「ステップアップグループ」としてその中を2グループに分け3グループで行いました。「ビギナー部」は実技に入る前に、二輪車の特性等のインドアレッスンを受けて頂き、準備体操、運行前点検、乗車姿勢の説明をして、その後、実際に「制動」「コーナーリング」「低速走行」といった基礎を中心に行い、基礎走行を終了の後フリー走行を中心とした講習会を行いました。

「ステップアップ部」は準備体操のちウォーミングアップ走行・8の字走行・トライカーナ走行といった基礎走行をおこなってから担当者とディスカションをしながら技量にあった講習会を行い、それぞれに於いて様々な課題を1日、たっぷり愛車で練習ができたのではないでしょうか。

終盤に、先月にも行いました「横断歩道手前小型バス駐車側方通過」法規走行をして頂き、参加者に色々と「なぜ・どうして・どうすれば良いのか等々」を質問し理解をしてもらいながら、それに基づき走行をしました。その後、講習会終了後までフリー走行、記念撮影をして本日の講習会を終了しました。

なお、二輪車安全運転講習会として、3名の初参加者の方がいました。最近の二輪車事故のニュースで40歳代以上の二輪車事故(特に死亡事故)が増えつつ現象があると伝えられていました。二輪車講習会は自分自身の今の運転技術の技量を確認する事が出来ます。人間が健康診断を受けるみたいに運転技術の健康診断を受け、自身の安全運転に少しでも役立てば幸いです。 今後も1人でも多く、このような講習会に参加して頂きたいと思います。

今回の講習会で本年度のグッドライダーミーティングは全て終了です。本年度は6回開催(大分県免許センタ-2回開催63人、大分県自動車学校4回開催57人)延べ人数120人の方々が参加して頂きました。本当にありがとうございました。

来年度もグッドライダーミーティングが開催できますよう企画をして参りたいと思います。日程等決まりましたら日本二輪車普及安全協会ホームページにて掲載致しますので宜しくお願いします。なお、お問い合わせ等に関しては大分県二輪車普及安全協会(大分県軽自動車協会内)、電話「097-522-4003」までお問い合わせ下さい。

                 記

1.日   時 平成26年11月16日(日)8時30分~15時 

天候 晴れ

2.場   所 大分県自動車学校

3.主   催 大分県二輪車普及安全協会・(公財)大分県交通安全協会

4.後   援 日本二輪車普及安全協会九州ブロック

5.受講者数 男9名・女2名 計11名

6.指導員数 4名

PAGETOP

PAGETOP