Basic Riding Lesson 大分

2014.9.30

2014 グッドライダーミーティング大分開催報告(9/28開催)

本年度、2回目となる第32回グッドライダーミーティング(二輪車講習会)を9月28日(日)に大分県二輪車普及安全協会と(公財)大分県交通安全協会(大分県二輪車安全運転推進委員会)の共催で、大分県運転免許センター(大分市松岡)で行いました。                    

天気は晴れ、講習会日和の一日でした。講師は、二輪車安全運転推進委員会特別指導員、指導員9名が担当しました。

受講者は39名の一般ライダーで、この内、女性ライダーが6名でした。

開講式では、大分県二輪車普及安全協会会長の挨拶、各関係機関の方の紹介、インストラクター紹介、共催して頂いています大分県交通安全協会総務部企画指導係長二宮様より挨拶をして頂きました。また大分県二輪車普及安全協会講習会事務局より本日の講習会ついて、縷々諸注意の説明がありました。特にブレーキングについて「3つのブレーキプラス1のブレーキを」の説明にて「プラス1のブレーキ」とは「心のブレーキ」をいかにかけていけるのかを、今年5月に二輪車単独事故が多発した事をふまえ、どの状況下でブレーキをかけていくのかを説明しました。 また各セクションを走行するときには目標をもってもらいそして有意義な1日を楽しんでまいりましょうと挨拶、そして本日の注意事項と予定の説明をし、実技に入りました。実技では、準備体操、車両点検、乗車姿勢の説明、車両でのウォーミング走行後、運転技術技量別にクラス分けをし、〈A〉スラローム、〈B〉ブレーキング・一本橋、〈C〉法規〈D〉パイロンスラローム・トライカーナといった課題を1日、たっぷり愛車で練習しました。また今回、大分中央署1名の白バイ隊員の方が講習会に参加して頂きました。白バイ隊員から直接指導して頂き参加者の皆様方は色々と参考になったのではないでしょうか。

なお、二輪車安全運転講習会として、初めての参加者が19人(男15人・女4人)で、今後も1人でも多く、このような講習会に参加して頂きたいと思います。

受講者の皆さんは今回、練習した成果を生かして頂き、安全運転に心がけて頂きたいと思います。                

今後の講習会等、詳しくは日本二輪車普及安全協会ホームページでチェックして頂くか、直接(097-522-4003)お問い合わせ下さい。

なお、第32回をもちまして本年度の大分県運転免許センターでの二輪車講習会は終了です。

あと10月19日、11月16日に大分県自動車学校でグッドライダーミーティングを開催いたします。

参加をお待ちしております。

1.日   時  平成26年9月28日(日)8時30分~16時 

天候 晴れ

2.場   所  大分県運転免許センター

3.主   催  大分県二輪車普及安全協会・(公財)大分県交通安全協会

4.後   援  日本二輪車普及安全協会九州ブロック

5.受講者数  33名  男19名・女6名 

6.指導員数  9名

PAGETOP

PAGETOP