Basic Riding Lesson 福岡

2019.6.19

2019 グッドライダーミーティング福岡 開催報告(6/16開催)

<天候> 曇り
<参加人数> 31名(男性23名:女性8名 内初参加:9名)
<指導員> 6名
<事務局> 2名
<後援・協力> 福岡県警察本部、(一財)福岡県交通安全協会

<カリキュラム>
グッドライダーミーティング福岡を筑後自動車運転免許試験場にて開催しました。
開講式では福岡県警察本部交通部交通企画課ご担当者様より県内の事故情勢や注意喚起をして頂きました。開講式後は準備体操・車両点検等を行い、3グループに分かれて慣熟走行を行いました。
午前中には【課題走行Ⅰ】として ①千鳥~坂道パイロン、②一本橋~規定パイロン~直パイロン~法規(踏切)~クランク、③急制動~クランク を行いました。
その後、昼休憩を取り、集合撮影をして白バイ隊員の模範走行を見せて頂きました。
午後からは【課題走行Ⅱ】として ①コンビネーションスラローム~クランク~S字~坂道パイロン、②一本橋(or波状路)~オフセットスラローム~法規(踏切)~クランク~S字、③クランク~左折(障害物)を行いました。
最後に【総合コース】として2グループに分かれ、 ①コンビネーションスラローム×2~S字~クランク~坂道パイロン、②オフセットスラローム~クランク~S字 の2コースを交代で走行しました。
指導員の方からは都度、丁寧なアドバイスと模範走行、白バイ隊員の方にも終日ご指導頂きました。
閉講式では指導員と白バイ隊員からの講評の他、アンケートにご協力頂いた後、終了しました。

◆参加者コメント◆
・指導員の方の教え方も良いし、雰囲気もとても良いです。
・超初級も作ってほしい
・リアブレーキの操作方法とハンドリング大変勉強になりました。
・一人一人にポイントを伝えていて、実践的で良かったです。
・ライディング技術でクラス分け(自分では分からないのでプロの目で見てください。)苦手な所を集中的に出来たら良いかも
・回を重ねる毎にピンポイントアドバイスは分かり易い。参考になる。
・レベル高すぎず、安全技術を学べ楽しいです!
・1速で吹け切っているので、2速を使う等、具体的な指示をして下さる。
・前回は申告制で上級・中級・ビギナーと分かれていたが、今回は無し。技量に応じたクラス分けが必要と思う。
・丁寧な指導員の説明・解説が分かり易かったです。
・日頃疑問に思っている事をインストラクターに聞くことが出来るのが良い。易しく教えてもらい良かった。
・疲れたけど、非常にためになりました。
・いつもお世話になっています。ありがとうございます。
・福岡でも複数回開催して下さい。
・スラロームやアクセルワークが苦手で難しかった。ドン付きをなくせるようにしたい。
・他県では年に複数回開催なので、福岡も2~3回/年開催お願いします。
・昨年より密度が濃くなり、大変練習になりました。
・本当に安全運転の向上につながります。また今後もよろしくお願いします。
・良かった。ありがとうございました。練習になった。
・バイクの貸出があればありがたいです。
・自分の気付かないクセを指導してもらいありがたかった。
・改めてバイクの難しさを実感できました。今日指摘された所を意識してよりバイクライフが楽しめるよう頑張ります。
 

PAGETOP

PAGETOP