Basic Riding Lesson 熊本

2018.10.30

2018 グッドライダーミーティング熊本 開催報告(10/28開催)

<天候> 晴れ
<参加人数> 14名(男性11名、女性3名)
<指導員> 4名
<事務局> 3名 <後援>  熊本県警察、(一財)熊本県交通安全協会
<協力>  菊陽自動車学校

グッドライダーミーティング熊本を菊陽自動車学校にて開催しました。
当日は晴れた中での講習会となりました。

開講式終了後、準備体操・車両点検等を行ない、2グループに分けて慣熟走行を行いました。
午前中は【課題走行Ⅰ】(①千鳥~坂道パイロン~クランク~一本橋、②急制動~直パイロン~S字)
【課題走行Ⅱ】(③オフセットスラローム~坂道発進~クランク~波状路、④法規(測法通過)~法規(踏切))
各課題2セクションをローテーションで行いました。

午後からは集合写真撮影後に、熊本県警察本部交通企画課様より県内の交通死亡事故の報告、車から見た時のバイクのスピードの認識の違い等の注意喚起をして頂きました。
その後、白バイ隊による模範走行(リーンイン・リーンアウト・リーンウィス゛・小道路旋回)を行って頂き、
【課題走行Ⅲ】(⑤レムニー~規定パイロン~コンビネーションスラローム、⑥オフセットスラローム~直パイロン~8の字)
を午前と同様に2セクションをローテーションで行いました。
最後に、まとめとして総合コース走行をしました。

閉講式では、指導員より講評を頂き、「アンケート」「JAPAN RIDERS」のグットマナー宣言にご協力の後、終了しました。

☆参加者コメント(印象、感じたこと、etc)
・熱心に悪いところを指摘してもらえた。
・一人一人に分かりやすい言葉や例を使って教えて下さいます。
・次の課題に移る場面での号令がより明確だと分かりやすい。
・気さくに質問に対して答えて頂きました。
・時間が少ない、あと2時間ほど。
・人数がちょうどいい。
・指導員さんの丁寧な対応がとても良い。
・止まる位置を設定してのブレーキングはブレーキの特性を掴む練習になりました。
・休み時間にインストラクターの会話でたくさんアドバイスを貰えた。
・今回は白バイの方からも指導してもらえ、具体的で分かりやすかった。今日出来なかったことを気にとめながら安全運転をしていきたいです。
・バイク好きなお友達がたくさんいる事を感じます。
・人数規模と開催回数を増やして欲しい。他県同士でインストラクターの情報交換を増やし、コンテンツとレクチャー内容の質の向上を目指してほしい。
・苦手な操作を最後に練習させていただきたいです。
・次回も参加します。
・自分のクセが直せると思う。
・安全運転に取り組むことに関心がわく。
・年に2回だけでなく、もう少し回数を増やして欲しい。
・開催日を増やして欲しい。もっと走りたかったです。

PAGETOP

PAGETOP