Basic Riding Lesson 埼玉

2020.11.4

2020年10月31日(土)『グッドライダーミーティング埼玉』開催報告

10月31日(土)にグットライダーミーティング埼玉(レディースディ)を開催致しました。新型コロナウィルスのため、4月4日と5月2日の開催が中止となりましたので、令和2年度の第3回目、かつ最後の開催となりました。密状態を避けるため、定員を30名として募集致しました。

当日は朝から晴天に恵まれ、絶好の講習会日和となりました。参加者は28名となり、初回参加者が11名、申し込み販売店数は19店となりました。開会式では、埼玉県警交通部運転免許本部長 結城様からご挨拶を頂きました。続けて交通総務課本多室長様から県内の交通事故発生状況のご説明がありました。それから交通機動隊女性隊員伊藤部長さまと、永原特別指導員さまより講習タイムスケジュールと注意事項の説明の後、集合写真を撮影してから実技講習に移りました。

女性白バイ隊員より、体操、服装、乗車姿勢、日常点検の説明を行いました。コース説明の後、バランス、ブレーキ、コーナリング、低速バランスとコーススラロームなどの課題走行を行いました。超初心者の方は、発進停止などの基本操作訓練を行いました。「一本橋」では、自分で予測タイムを申告して、実際のタイムとの時間差を測定をして、その差が少ないことを競ってもらいました。昼休みをはさみ、午後から15分間、教習車両と白バイを使用して「バイク引き起こし体験」を実施しました。

その後、午後の走行では、午前の課題のうち、自分がやりたい課題を繰り返して走行してもらいました。実技講習を午後2時20分に終了し、女子お茶会を原付講習教室で開催しました。お茶会では白バイ隊員、女性指導員と参加者で、質疑応答と意見交換が行われました。

閉講式では、伊藤部長さまと永原特別指導員さまより講評を頂き、一本橋の上位者3名にTシャツを贈呈しました。最後に埼玉県二輪車普及安全協会 田島会長から挨拶があり、午後3時10分に閉講式を終了致しました。

受講者アンケートには、「女性だけなので安心して受講できた」「指導員がソフトで丁寧だった」「苦手なUターンができるようになった」などのコメントが多くありました。

今回も関係者各位及び指導員各位 のご協力を頂き、講習を終了する事ができました。ありがとうございました。




2020グッドライダーミーティング埼玉

【開 催 日】 2020年10月31日(土) 天候:晴
【会  場】 埼玉県鴻巣運転免許センター
【主  催】 埼玉県警察、(一社)日本二普協 埼玉県二輪車普及安全協会
【後  援】 (一財)埼玉県交通安全協会
【協  力】 埼玉県二輪車安全運転推進委員会、二輪車防犯登録取扱店

PAGETOP

PAGETOP