Basic Riding Lesson 群馬

2018.9.27

2018年9月23日(日)『グッドライダーミーティング群馬』開催報

今年度2回目のグッドライダーミーティングが、群馬県総合交通センターで開催されました。天候は曇りでしたが爽やかな陽気の中、59名(初参加21名、高校生4名、女性9名)の参加で行われました。

定刻にて開講式を開始し、県二推委員長より開講の挨拶と講師紹介の後、県警本部から「最近の交通情勢」の講話をして頂きました。その後コースに出て技量・排気量クラス別の4グループに分かれて、乗車準備(準備運動・日常点検)を行い実技講習がスタートしました。今回は今までのアンケート結果を踏まえて、コース設営を指導員にて行いタイムスケジュールを各課題を約50分と従来より10分程延長し、又講習内容も一般道にて起こり得る事を想定した目標制動やスラローム系を増やすなどの変化を加えて実施されました。

午前・午後で2課題毎の訓練を行い、各課題の走行中や終了時に特別指導員と交通機動隊員による適切なアドバイスをして頂きながら進行しました。原付とレディースをまとめたクラスを設け、チーフ指導員と白バイ隊員から公道での危険予測やライディング時の身体の使い方などを丁寧に指導されていました。

閉講式では交通機動隊小隊長より、ブレーキング時の姿勢やコーナーリング時の身体の使い方などを中心に総評を頂き、県二普協・田島会長による閉会の挨拶では、秋の全国交通安全運動と二輪車安全運転推進運動の期間中であり安全運転の励行をお願いし、アンケートにご協力頂き解散となりました。

関係各位のご協力により、大きな転倒や怪我も無く講習会は終了しました。


2018グッドライダーミーティング群馬

【開 催 日】 2017年9月23日(日) 天候:曇り
【会  場】 群馬県総合交通センター
【主  催】 (財)群馬県交通安全協会、群馬県二輪車安全運転推進委員会、(一社)日本二普協 群馬県二輪車安全普及協会
【指  導】 群馬県警察本部交通部交通機動隊、群馬県二輪車安全運転指導員協議会
【協  力】 二輪車防犯登録取扱店

PAGETOP

PAGETOP