Basic Riding Lesson 愛知

2017.4.11

2017年 4月 8日(土) グッドライダーミーティング愛知レポート

http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">

 今年度、1回目となるグッドライダーミーティング(二輪車安全運転講習会)を春の「全国交通安全運動期間中」の4月8日(土)に愛知県二輪車安全運転推進委員会【(一財)愛知県交通安全協会】と共催で、愛知県運転免許試験場(名古屋市天白区)で行いました。

 受講者は愛知県内に住所または勤務地がある29名の一般ライダーで、この内、女性ライダーが4名でした。
天気予報では一日中、雨予報でしたが、当日は曇りとなり14時過ぎから小雨になりました。15時30分頃には雨も止み、まずまずの天気となり参加者・関係者も一安心でした。

 開講式では、愛知県二普協の奥村会長が主催者代表としての挨拶をされ、その後、二輪車安全運転推進委員会の中根特別指導員より講習会での注意事項と本日の予定を説明後、事務局からも補足の注意事項・本日の配布資料を説明後、本日のGミーティングで、レベルアップを図って頂き事故防止をして下さいとお願いして実技に入りました。

 また、今回も愛知県警察本部 交通部 第一交通機動隊の白バイ隊員2名に指導して頂く事となり、併せて中部ブロック指導員部会に所属する二輪車安全運転推進委員会指導員7名も含めて、9名の講師となりました。

 実技では基本乗車姿勢、車両点検、指導員によるブレーキングとライディングのデモ走行後、受講者は課題のブレーキング、一本橋、パイロンスラローム、レムニー、千鳥バランス、コーススラローム、慣熟走行といった課題を1日たっぷり愛車で練習しました。
 昼食後は、白バイ隊員によるデモ走行をして頂きましたが、特にUターンとABS機能を使ったブレーキングの走行をして頂き、受講者も大変興味深く見ていたと同時に関心していました。

 今回のグッドライダーミーティングでは、初めての参加者が7人おり、今後も1人でも多くこのような講習会に参加して頂きたいと思います。

 また、2014の3月から「グッドマナーJARAN RIDERS」宣言活動がスタートした事に伴い、受講者全員に宣言して頂きました。
この、ジャパンライダーズ宣言とは、ライダーのみなさんが日頃バイクライフで心がけているグッドマナーを宣言して、全国に共有していこうという活動も、今回実施させて頂きました。ご協力して頂きました受講者の皆さん、有難うございました。

 講習会終了後、白バイ隊員の御村隊員と中根特別指導員とより講評後、今後の運営方法等を参考にする為、アンケート集計した結果、「レベル別に分けて頂いて、一から教えて教えて頂けて良かったです。」「インストラクターの方だけでなく、白バイ隊員の方もすごく丁寧に教えて頂き、すごく練習になりました。」「自分では気が付かないクセを教えて頂けました。」「1人1人にアドバイスをもらえるので良く分かります。」「指導員さんが笑顔で教えて頂き良かったです。」「教え方が非常に丁寧だった。」「その人に応じたアドバイスをして下さるので、とても良いです。」「イントラ・白バイの人など指導者が多くて、皆それぞれ個別のコメントを頂けるので励みになります。」「定期的に参加してスキル維持、スキルアップが必要だと感じました。」「いつもご指導ありがとうございます。また来ます。」「白バイ隊員の指導が受けられて良かったです。」「分かりやすい説明で楽しく受講出来ました。」「楽しかったです。また参加したいです。」「本日は悪天候だったので、雨が降った時の練習になり良かったです。」「この場でしか学べない部分があるので非常に良いイベントと感じます。」等と主催者としては大変嬉しいアンケートを拝見させて頂き、開催して良かったと実感しました。

 受講者の皆さんは、今回練習した成果を生かして頂き、安全運転に心がけて頂きたいと思います。
2回目の「グッドライダーミーティング」は6月3日(土)※レディース対象。
愛知県運転免許試験場で開催しますので参加資格・申し込み方法・時期等をホームページでチェックして下さい。




1.日   時  平成29年4月8日(土)8時30分~16時30分 
          天 候  曇りのち雨のち曇り
2.場   所  愛知県運転免許試験場(名古屋市天白区平針南三丁目605番地)
3.主   催  (一社)日本二普協 愛知県二輪車普及安全協会
          愛知県二輪車安全運転推進委員会【(一財)愛知県交通安全協会】
4.後   援  愛知県警察
5.協   力  中部ブロック指導員部会
6.受講者数  男25名・女4名 計29名
7.指導員数  9名(白バイ隊員2名・中部ブロック指導員部会7名)

PAGETOP

PAGETOP