Basic Riding Lesson 愛知

2016.10.5

2016年 9月24日(土) グッドライダーミーティング愛知レポート

 今年度、3回目となるグッドライダーミーティング(二輪車安全運転講習会)を秋の「全国交通安全運動期間中」の9月24日(土)に愛知県二輪車安全運転推進委員会【(一財)愛知県交通安全協会】と共催で、愛知県運転免許試験場(名古屋市天白区)で行いました。 

 受講者は愛知県内に住所または勤務地がある31名の一般ライダーで、この内女性ライダーが5名でした。なお、昨年に引き続き、今回も初心者に参加して頂きたいという趣旨で、初参加者及び少参加者を優先に申し込みをさせて頂いた結果、31名中、23名が初参加という結果になりました。

 週間天気予報では、晴れ予報でしたが当日の天気が、曇りのち雨予報になりましたが、朝は雨が降っていないという事で、受講者は続々と集まり、講習会が始まりました。

 開講式では、事務局よりGミーティング開催趣旨・全国と愛知県内での二輪車事故状況等を説明後、本日のGミーティングで、レベルアップを図って頂き事故防止をして下さいとお願い。その後、二輪車安全運転推進委員会の上杉特別指導員より講習会での注意事項と本日の予定を説明後、実技に入りました。

 また、今回は県内の二輪車死亡事故多発という事で取り締まり強化の為、愛知県警察本部 白バイ隊員の指導はありませんでしたが、中部ブロック指導員部会に所属する二輪車安全運転推進委員会指導員7名による講師スタッフとなりました。

 実技では基本乗車姿勢、車両点検、ブレーキング・ライディングデモ、アクセルワーク&ブレーキング、一本橋、パイロンスラローム、レムニー、千鳥バランス、コーススラローム、慣熟走行、といった課題を1日、たっぷり愛車で練習しました。
 
 今回のGミーティングも初心者・初参加者が多かった為、アクセルワークの練習という事で、アクセルの開け閉めを行いブレーンキングというカリキュラムも設定しました。

 午前中は曇り空でしたが、予報どおり13時30分頃から「ポツリポツリ」と雨が降り、その後、2時間位は結構な雨となりました。
最後のコーススラロームでは雨も上がり、本日の仕上げという事で、今までの練習成果もあり、受講者全員スムーズな走りをしていました。

 講習会終了後、今後の運営方法等を参考にする為、アンケート集計した結果、「インストラクターの方々が本当に親切で非常に楽しかったです。」「知人にも是非、勧めたいです。とてもいい勉強になりました。」「とても丁寧に教えて頂き、楽しくバイクに乗れる様になりました。」「やはり自分の不足している所が判り、その解決の糸口が見え参加して良かった。」「練習する場所もないので楽しむ事が出来た。」「基礎項目の再確認ができて良かったです。有難うございました。」「あいにくの雨でしたが教官の皆さんの人柄のおかげで苦になりませんでした。」「とても楽しく判りやすい講習ありがとうございました。」「雨の中、真剣に教えて頂き有難うございました。」「自分の技能が把握できる。」「もっと技術を身につけて安全運転を心がけます。」「雨中の練習が出来て良かった。」「途中で雨に降られましたが、逆に良い練習となりました。」等と主催者としては大変嬉しいアンケートを拝見させて頂き、開催して良かったと実感しました。

 受講者の皆さんは、今回練習した成果を生かして頂き、安全運転に心がけて頂きたいと思います。なお、来年も3回「グッドライダーミーティング」を開催する計画でいます。 
 実施時期としては、春【4/8「春の全国交通安全運動期間中」】と秋【9/23「秋の全国交通安全運動期間中」】と開催日未定ですが「レディースミーティング」を開催する予定ですので、日時・申し込み方法等をホームページでチェックして下さい。



1.日   時   平成28年9月24日(土)8時30分~16時30分 
           天候 曇りのち雨のち曇り
2.場   所   愛知県運転免許試験場(名古屋市天白区平針南三丁目605番地)
3.主   催   (一社)日本二普協 愛知県二輪車普及安全協会
           愛知県二輪車安全運転推進委員会【(一財)愛知県交通安全協会】
4.後   援   愛知県警察
5.協   力   中部ブロック指導員部会
6.受講者数   男性26名・女性5名 計31名
7.指導員数   7名 (二推委指導員7名)



PAGETOP

PAGETOP