メッセージ&活動報告

「バイクを上手に操る」基本を女性白バイ隊員から学びました!
2023/10/24
今回は茨城県警交通機動隊のお二人にバイクに乗るうえで大切な取り回しやコツなどを教えていただきました。
バイク操作の基本ポイントは必見です。
詳細は動画をクリック!
「バイクの日」&「バイクラブフォーラム」参加レポート
2023/10/02
8月19日と言えば「バイクの日」。そして、9月に開催された「バイクラブフォーラム」。
今回は各イベントの模様をお届けします!
ご存知ですか?
二輪車安全運転講習会「グッドライダーミーティング」のご紹介♪
2023/09/04
今回は全国各地で開催されている初心者、初級者の安全運転技術向上、交通法規とマナーアップを目的とした二輪車安全運転講習会「グッドライダーミーティング」の講習内容をご紹介します。
詳細は動画をクリック!
「バイクを上手に操る」基本を女性白バイ隊員から学びました!
2023/09/01
今回は茨城県警交通機動隊のお二人にバイクに乗るうえで大切な取り回しやコツなどを教えていただきました。
バイク操作の基本ポイントは必見です。詳細は画像をクリック!
カワサキコーヒーブレイクミーティングin秋田に参加!
2023/08/01
今回はジャパンライダーズアンバサダーとして秋田で開催された「カワサキコーヒーブレイクミーティングin秋田」に参加してきました!
イベントの楽しみ方を参加者の皆さんに伺いつつ、アンバサダーとして安全運転を呼び掛けてきました♪ 詳細は画像をクリック!
ジャパンライダーズとは!?活動内容をご紹介♪
2023/07/13
バイクの“安全とマナー”を難しく考えることなく、普段のバイクライフで心がけているグッドマナーをみんなで共有し、広めていくことはできないか。そんな思いがきっかけとなり始まったのが「ジャパンライダーズ」です。
今回はその活動内容をご紹介します。詳細は動画をクリック!
梅本まどかさんが大阪、東京モーターサイクルショーをご紹介♪
2023/07/01
今回は大阪、東京モーターサイクルショーの会場風景や見どころなどをジャパンライダーズ・アンバサダーの梅本まどかさんがご紹介します!これを見ればサイクルショーのイメージはバッチリです。
詳細は動画をクリック!
グッドライダーミーティングに参加してきました!
2023/07/01
今回は全国各地で開催されている「初心者」「初級者」向けの講習会に参加してきました。
バイクの基本操作はもちろん乗車姿勢から車両点検までバッチリ教えていただきました。
詳細は画像をクリック!
モーターサイクルショーでたくさんの人に会えました!
2023/05/01
ジャパンライダーズアンバサダーとして大阪、東京、名古屋モーターサイクルショーへ参加してきました!
活動の詳細は画像をクリック!
【アンバサダー活動】2022年を振り返って
2023/01/05
2022年は『安全・安心・快適』なバイクライフを過ごせましたか?
アンバサダー活動を振り返ってみました!詳細は画像をクリック!
【安心・安全を楽しく学べる!!】
YRA(ヤマハ・ライディング・アカデミー)体験記♪
2022/12/23
梅本まどかが「平成生まれのライダー限定」のヤマハ・ライディング・アカデミーに体験入学しました。
免許取り立て、ペーパーライダーの皆さんと運転の基礎を楽しく学んでいます。詳細は動画をクリック!
バイクの運転に不安のある人におすすめ!!楽しみながら運転の基礎を学べる
YRA(ヤマハ・ライディング・アカデミー)を取材
2022/12/01
梅本まどかがヤマハ・ライディング・アカデミーに初参加。初心に帰り、正しくバイクを操るためのライディングを学んできました。
受講生に合わせた多彩な走行カリキュラムでレベルアップも間違いなし!?
詳細は画像をクリック!
【ライダー必見!!】ヘルメットの正しい被り方や保管方法を取材!!
構造や驚きの性能試験も!?
2022/12/01
ヘルメットの取り扱い方法に加え、内装を含めた構造について徹底取材してきました。状態を綺麗に保つ方法など役立つ情報満載です。
詳細は動画をクリック!
大事な安全装備!ヘルメットについて学んできました!
2022/11/01
バイクに乗る上で、最も大切な安全装備であるヘルメット。
今回はヘルメットの正しいかぶり方や保管方法など、意外と知らない知識を教えていただきました!
詳細は画像をクリック!
【黄バイってなに!?】 首都高速道路のパトロールバイクとは?
日頃の業務を突撃取材!!
2022/10/03
首都高速道路で日夜パトロールを行い安全の確保に活躍するパトロールバイク通称「黄バイ」のあまり知られていない日々の業務や車両の装備品などをじっくり取材してきました。
詳細は動画をクリック!
待望のリアル開催!「バイクの日」イベントレポート!
2022/10/01
8月19日はバイクの日!今年は東京・有楽町で大々的にイベントを開催!!
今年は沢山の来場者で賑わう中、熱気に溢れたリアルイベントとなりました。
様々なゲストによるトークショーや小池都知事のメッセージも!?
詳細は画像をクリック!!
首都高速道路のパトロールバイク「黄バイ」とは?その業務を初取材!!
2022/09/01
首都高速道路で日夜パトロールを行い安全の確保に活躍するパトロールバイク。
あまり知られていない日々の業務や車両の装備品などなどをじっくり取材してきました。
詳細は画像をクリック!!
【超重要!?】神奈川県警女性白バイ隊『ホワイトエンジェルス』直伝の
ライディング実践編!!
2022/08/05
協会アンバサダー梅本まどかと神奈川県警とのコラボ動画第2弾は「実践編」です。
右直事故への注意点等、公道走行ですぐに使えるアドバイスは必見です!!詳細は動画をクリック!
安心・安全にバイクを楽しもう!夏のおでかけチェックポイント!!
2022/08/01
本格的なバイクシーズン到来!今回は夏のツーリングを安心、安全にバイクを楽しむために気を付けたいチェックポイントをご紹介します!!
詳細は画像をクリック!!
協会アンバサダー梅本まどかが神奈川県警「交通安全大使」に就任!
2022/07/01
6月に神奈川県で行われた「二輪車交通事故防止強化月間」で当協会アンバサダーである梅本まどかさんが交通安全大使に任命されました!
現在神奈川県警察の女性白バイ隊・ホワイトエンジェルスさんとのコラボ動画を配信中!
今回はその委嘱式の模様をお届けします。
詳細は画像をクリック!!
神奈川県警女性白バイ隊『ホワイトエンジェルス』に
協会アンバサダー梅本まどかが弟子入り!?
2022/06/14
当協会アンバサダーである梅本まどかが神奈川県警女性白バイ隊『ホワイトエンジェルス』に安心・安全に二輪車を運転するためのコツを学びました!!
装備品・車両点検などなど、役立つアドバイスが満載です。白バイ引き起こし体験も!?詳細は動画をクリック!
第13回 大阪・東京・名古屋モーターサイクルショーREPORT!?
2022/06/01
3年ぶりの開催となった大阪、東京モーターサイクルショー。
そして初開催となった名古屋モーターサイクルショーに当協会も出展しました♪
ブースには協会アンバサダーの梅本まどかさんだけでなく、各サイクルショーでそれぞれスペシャルゲストに参加いただきました。
イベントの雰囲気など詳細は画像をクリック!!
警視庁女性白バイ隊のライディングスクールに初潜入!!
2022/02/02
当協会アンバサダー梅本まどかが警視庁女性白バイ隊のライディングスクールに初参加♪女性白バイ隊『Queen Stars』の指導で梅ちゃんも上達!?(笑)
急制動(ブレーキ)や一本橋、バイクの取り回しなど、基本的な講習内容になっています。白バイ隊員からのアドバイスは初心者だけでなく、ベテランの方も必見!!
詳しくは動画をクリック!
第6回【輝く女性ライダーインタビュー】
ゲスト:バイク業界で働く女性ライダー
2021/10/20
今回は、「信号機のない横断歩道で車が止まる確率No.1」の長野県の松本市にある「カワサキプラザ松本」に勤務されている女性コンシェルジュをゲストに迎えインタビュー。
バイクの販売営業として働かれる中、女性視点でのバイクへの接し方や、二輪業界の魅力についての熱いトーク!!
詳しくは動画をクリック!
第12回 バイク業界で働く!!女性ライダーにインタビュー!
2021/10/04
輝く女性ライダーインタビューとして、カワサキプラザ松本でコンシェルジュとして活躍されている女性ライダー『松沢遥香さん』と対談!!
営業として働かれる中で女性視点でのバイクへの接し方についてトークしました♪
またお店のある長野県は道路の「一時停止率」が全国No.1!
更に国宝である松本城も合わせてご紹介!
詳しくは画像をクリック!
第5回【輝く女性ライダーインタビュー】
ゲスト:バイクで通学「女子高生ライダー」
2021/09/10
熊本県立矢部高校で日々バイクで通学している女子高生ライダーをゲストに迎えインタビュー。
日頃から心がけている安全運転やマナーアップについて、高校生視点?で対談させていただきました。
詳しくは動画をクリック!
第11回 高校にバイクで通学している、「女子高生ライダー」にインタビュー
2021/09/10
毎日バイクで通学している「女子高生ライダー」との楽しいバイクライフの対談記事です。
全国には通学バイクが必需品の学校が多くあります!
そんな高校の一つ、熊本県の矢部高校をご紹介!
その矢部高校は全国でも希少な『二輪車競技部』がある高校として有名!
山都町の重要文化財も合わせてご紹介!!
詳しくは画像をクリック!
第4回【輝く女性ライダーインタビュー】
ゲスト:モデル&ママさんライダー 佐藤和美さん
2021/08/19
北海道でバイクライフを満喫しているモデル&ママさんライダー佐藤和美さんをゲストに迎えインタビュー。
日頃からオン、オフ、雪!?を走行するなど、豊富な体験の中からバイクの持つ楽しさについて対談させていただきました。
詳しくは動画をクリック!
第10回 モデル&ママさんライダー 佐藤和美さんにインタビュー!
2021/08/19
輝く女性ライダーインタビューとして、北海道で活躍されているモデル&ママさんライダー『佐藤和美さん』と対談!!
二輪免許を取得後、現在楽しまれているバイクライフについて語っていただきました♪
詳しくは画像をクリック!
第3回【輝く女性ライダーインタビュー】
ゲスト:日本郵便(株)女性配達員さん
2021/06/07
今回は日本郵便株式会社の女性配達員さんをゲストに迎え、現在使用している『電動バイクとガソリン車との違い』、『普段心がけている交通マナー』から 『郵便局内での業務』、特に、『事故を起こさない、事故に遭わないコツ!』、 『安全確認の考え方』など、実践で使える注意点が盛り沢山です!
詳しくは動画をクリック!
第9回 電動バイクで配達業務 女性配達員さんに聞く「安全のポイント」!
2021/06/07
今回は日本郵便株式会社 落合郵便局の女性配達員さんにお話を伺いました!
『電動バイクとガソリン車の違い』や、特に、『事故を起こさない、事故に遭わないコツ!』、
『安全確認の考え方』など、実践で使える注意点が盛り沢山です!
詳しくは画像をクリック!
第8回 女性白バイ隊「SKIP」にインタビュー!
2021/05/12
輝く女性ライダーインタビューとして、今回は埼玉県警交通機動隊 女性白バイ隊「SKIP」のお二人にお話を伺いました。
詳しくは画像をクリック!
第2回【輝く女性ライダーインタビュー】
ゲスト:埼玉県交通機動隊 女性白バイ隊「SKIP」
2021/05/10
埼玉県交通機動隊の女性白バイ隊「SKIP」の方2名をゲストに迎え、バイクを使ったトレーニング「セミ」や「スクワット」の模様、白バイ隊員のプロテクター&エアバッグ装備の詳細、練習風景など、どれも必見の内容です!!
詳しくは動画をクリック!
第1回【輝く女性ライダーインタビュー】
ゲスト:全日本モトクロスライダー 久保まな選手
2021/04/05
全日本モトクロスライダー久保さんと、プロテクターの重要性、女子大生ライダーとしての苦労話、大型二輪免許取得後の初めての楽しいツーリング話などなど、盛りだくさんで対談させていただきました!
詳しくは動画をクリック!
第7回 新企画!久保まなさんにインタビュー!
2021/04/02
輝く女性ライダーインタビューとして、全日本モトクロスライダー久保さんとの対談を行いました。
今回は対談動画の裏側をご紹介。
詳しくは画像をクリック!
新年度を迎えるにあたって安全運転のお願い
2021/03/19
新年度を迎えるにあたって、アンバサダーの梅本まどかさんより安全運転とジャパンライダーズ宣言のお願いです。
詳しくは動画をクリック!
梅本まどかさんより安全運転のお願い
2021/03/03
アンバサダーの梅本まどかさんより、新しい生活様式での安全運転とジャパンライダーズ宣言のお願いです。
詳しくは動画をクリック!
第45回二輪車安全運転推進運動のお知らせ
2020/09/01
アンバサダーの梅本まどかさんより、令和2年9月11日(金)から9月30日(水)までの20日間実施する第45回二輪車安全運転推進運動のお知らせです。
「ヘルメット あごひもしっかり締めて(指一本が入る程度)プロテクターで胸部を守ろう」
いつも以上に、「交通ルールの遵守」「マナーアップ」に注意した安全運転をお願いいたします。
詳しくは動画をクリック!
安全運転のお願いメッセージ動画公開!
2020/05/20
アンバサダーの梅本まどかさんよりライダーのみなさまへのお願いメッセージ動画です。
詳しくは動画をクリック!
第6回 しっかり休憩して安全運転!ライダーのための上手なリフレッシュ術
2020/10/01
「ツーリングの際は走りを楽しむだけでなく、しっかり休憩してリフレッシュすることも大切です。
第6回は「しっかり休憩して安全運転!ライダーのための上手なリフレッシュ」です。
詳しくは画像をクリック!
第5回 これであなたもグッドライダー!マナーアップのポイント教えます
2020/09/01
バイクの操作や扱いがスムーズで、マナーのいいライダーってカッコいいですよね!
第5回は「これであなたもグッドライダー!マナーアップのポイント教えます」
詳しくは画像をクリック!
第4回 お出かけ前に要チェック!プロテクション&愛車点検
2020/08/03
楽しいツーリングは安全装備とメンテナンスから。
久しぶりのバイクのお出かけ前にチェックしてほしいポイントをまとめました。
第4回は「お出かけ前に要チェック!プロテクション&愛車点検」です。
詳しくは画像をクリック!
第3回 使って便利!オートバイ駐車場
2020/07/01
全国的な外出自粛も解除になり、バイクでお出かけする機会も増えてくると思いますが、
その際、バイクはしっかり専用駐車場に停めましょう!
第3回は「使って便利!オートバイ駐車場」です。
詳しくは画像をクリック!
第2回 いますぐできる!盗難対策ABC
2020/05/28
バイクに乗って出かけられるようになるまでもう少しの我慢です。
ライダーのみなさん、乗らないときの保管・盗難対策は万全ですか?
第2回は「いますぐできる!盗難対策ABC」をご紹介!
詳しくは画像をクリック!
第1回 やってみよう、愛車点検!
2020/05/01
新型コロナウイルス感染症の影響で、外出自粛の日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
イベントが開催できないこの期間にも、梅本まどかさんにはアンバサダー活動の一環として、安全運転、マナーアップに関するノウハウや知識をわかりやすく紹介していただきました。
第1回は「安全運転はまず愛車のチェックから!やってみよう、愛車点検!」
詳しくは画像をクリック!
アンバサダー就任委嘱式が行われました!
2020/01/09
2020年1月1日(水)より日本二輪車普及安全協会のアンバサダーに就任した梅本まどかさん。
1月9日(木)には協会本部事務所にて委嘱式が執り行われ、伊東孝紳会長から委嘱状が手渡されました。
梅本さんにはバイクにかける想いや、アンバサダー就任にあたっての抱負をお話いただきました。
詳細は[02インタビュー]へ!

プロフィール

梅本まどか
SKE48でのアイドル時代を経て、地元名古屋を拠点にタレントとしてマルチに活動中。名古屋の魅力をPRする名古屋観光文化交流特命大使として、様々な名古屋の魅力を発信しつつ、WRC招致応援団に参加し、WRC日本開催をPRしている。モータースポーツ関連のメディアや、スポーツ、チアリーディングなど幅広い分野で活躍している。2020年よりJAPAN RIDERS(日本二普協)アンバサダーとして、バイクの魅力を多くの人に伝えています。
出身地
愛知県名古屋市
誕生日
1992年7月17日
身長
164cm
活動
名古屋観光文化特命大使
月刊オートバイ
JAPAN RIDERS(日本二普協)アンバサダー
オートバイ女子部でのイベントレポーター、記事執筆
全日本ラリー選手権のコ・ドライバー

インタビュー

バイクは「危なくない」、そして何より「かっこいい!」を多くの人に伝えたい!

―バイクに乗り始めたきっかけは?
SKE48時代に鈴鹿8耐の前夜祭でライブをさせていただいて、そのときにバイクってかっこいいと思ったこと。そして車の教習所に通っている時にバイクの教習が凄く楽しそうに見えたので、車の免許を取った直後にバイクの教習に通い始めました。
―アイドル時代はバイクに乗れなかったそうですが。
アイドル時代、バイクの免許を取ったことを事務所に報告すると、まさかのNG。何故乗ってはいけないのかと思ったのですが、危険なイメージが強いんだと、この時初めて気づきました。でもホントは、早く乗りたくてウズウズしていました(笑)。
―今乗っているバイク(CB400SF)を選んだ経緯を教えてください。
最初は違うバイクにするつもりだったんですが、実際にショップで、一目惚れしてしまって(笑)。カラーリングも私の理想にぴったりだったんです。それからずっと今のバイクですし、これからもずっと乗り続けたいと思っています。
―梅本さんにとってバイクの一番の魅力は?
自分で運転して、好きな所に行き、その土地、その時の空気を感じられるところ。だから、ツーリングが大好きなんです。長距離を走るのも、全然苦になりません。真冬に名古屋の実家から東京まで、ずっと下道を走ったこともありますよ(笑)。
―今までどんなところを走りましたか?
名古屋在住なので東海エリアが多いのですが、東京や栃木、千葉などもよく走ります。昨年は高知や愛媛などもツーリングしました!
サーキットでは鈴鹿サーキットやツインリンクもてぎ、富士スピードウェイなどを走りました。ホントにゆっくりですけど(笑)。他にも、ミニバイク用のサーキットもたくさん走っています。今年はまだ走ったことがない東北や北海道に行くのが目標です。
―公道とサーキットの違いを教えてください。
公道はその地域の空気の中を走れて、土地の雰囲気を肌で感じることができますよね。みんなが生活している空間をそのまま走るイメージです。歩行者、自転車、車もいるので、法定速度や決められたルールを守り、一緒に共存しながら走る道路です。
サーキットは走るためだけに作られた道路。景色は変わらないけど、思う存分走れる、っていうイメージです。もちろんサーキットのルールやイベントの趣旨を理解した上で、レースなら速く、走行会なら楽しく、それぞれに合わせて走る感覚です。
―女性ライダーとして思うこと・気をつけていることはありますか?
女性だからなのかは分かりませんが、たまに急な割り込みに遭うことがあります。なので事故に巻き込まれないよう、なるべく明るくて目立つライディングジャケットを着て、周りをよく見て運転するように気をつけています。
―今回のアンバサダー就任をオファーされたときの心境を教えてください。
バイクに乗っていると言うと、周囲の人から「危ないでしょ?」「怖くない?」とよく言われます。いまだにバイクに対して必要以上に危険なイメージを持っている人も少なくありません。私は自分自身が安全運転を続けることで、バイクのイメージを「安心して良い乗り物」だってことと、なにより「かっこいい!」ってことをPRしたいと思っていました。ですから、大好きなバイクに関するアンバサダーのお話をいただけたときは、とても嬉しかったです。
―就任にあたっての抱負と今後の活動予定を教えてください。
バイクの安全運転に対する意識をもっとたくさんの方に知っていただけるように頑張りたいと思います。今後はモーターサイクルショーのバイクイベントなどでのPR活動や、グッドライダーミーティングや各地での日本二普協イベント、二輪車安全運転全国大会などにも参加させていただく予定です。
―日本二普協が実施している活動のイメージは?
グッドライダーミーティングや安全運転大会などのイベントを通じて、安全運転をPRしているイメージです。あと、グッドライダー・防犯登録の青いステッカーでもおなじみですよね。私の愛車にも貼ってますよ。
―「バイクの防犯」に関して取り組まれていることはありますか?
基本的なことですが、必ずハンドルロックをして、カバーとバイクを繋いで鍵をして、防犯登録もしています。あと実家では、車の後ろに停めるようにしています。
―「安全運転」に欠かせないものは何だと思いますか?
周りを把握し、余裕を持って運転することだと思います。
―気になる「グッドマナー/バッドマナー」を教えてください。
グッドマナーは焦らず、余裕を持って運転すること。急な車線変更などはせず、そういう車にも素早く対応できる運転。走っている姿から余裕が感じられると、かっこいいですよね。逆に、急な割り込みをしたり、とばし過ぎたり、ギリギリの運転ばかりするのは、なんだか心に余裕が無い感じがして、バッドマナーかなと思います。
―最後に、ライダーのみなさんにコメントをお願いします。
ライダーのみなさんは、もちろんバイクが大好きだと思います。そんなみなさんが少し意識するだけで、バイクのイメージが「危険」から「かっこいい」「良い乗り物」になると思います! また私はグッドマナー ジャパンライダーズ宣言で「安全運転No.1」を宣言しています。みなさんもご自身で宣言することや他の人の宣言に触れることで「心のブレーキ」を持っていただけると思いますので、ぜひ宣言してください。私自身もこれからもっと安全運転やグッドマナーを心がけていきますので、一緒に意識し、考え、実践してもらえたら嬉しいです。